さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

らーめん八

今日は薄い雲が掛かるものの、

晴れ間の多い1日。

秋らしい佐賀市

今日はこちらまで。

「らーめん八」

大宰府の「八ちゃんラーメン」で6年間修行され、

ここ久留米で開業。

久留米インター側、立花うどんの東側。

14:00頃でしたが、

男性客を中心に大勢のお客さん。

店内はカウンターと間隔狭めなテーブル席。

メニューはこんな感じ。

これ以外に14:30まで、

ラーメンと焼きめしのセット(800円)

ラーメンと餃子とご飯のセット(730円)も。

これを頼んでいる方が多く感じました。

でラーメン。

一見してものすごい油の層。

さらに背脂。

そして粘度。

麺に絡みつくというより、

まとわり付くといった風。

その麺は細身でつるんとした食感。

スープに良く合っている感じ。

1本1本しっかりしていて大盛りでも良い感。

ちなみにメニューに「大盛り」はなく「替え玉」

どうも私はこの替え玉制が苦手。

それはともかく、相当な油にも関わらず、

スープにそれを感じる事が少なくかなりすっきり。

逆に言えば油がうまいのか。

そんな不思議な印象。

ただしスープの量は少なめ。

スープ自体の量も少なくさらに麺に絡んでどんどん少なく(笑)

スープに油感は感じないのですが、

油が多い事は間違いなく食後は口の周りが気になります。

ご当地麺としての「久留米」とは異なる方向。

独自の味、お店の活気、気合の入り具合共に好印象。

帰りに、滋味系久留米をとこちらへ。

「生栄軒」

すると店舗前に張り紙が。

うむむ。


らーめん 八

ラーメン 480円

久留米市合川5-6-11 

0942-44-5995

11:30~14:30

17:30~22:00 

水曜・第3木曜定休