さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2010佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

今日の午前中は晴天。

澄み渡った青空。

午後から白い雲に覆われる時間もありましたが、

秋らしい1日だった佐賀市

まさしく「晴れの特異日

今日は家族で「2010佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

私は「唐津くんち」に行きたかったのですが、

他は皆「バルーンフェスタ」(笑)

午前中は、

青空の中次々と浮かび上がるバルーンが、

全国ニュースにも取り上げられていましたが、

我々の行った午後からは残念ながら強風の為中止。

しかし会場は賑やか。

小さなかわいらしい袋にデコレートされた新米がさがらしさ。

今年は河川敷のバス停が、

防災ステーションの名で整備され大変立派。

うちの子達もバルーンはなくとも、

たこ焼やらかき氷やら、

うり坊のコロッケやポテト入れ放題やら一通り。

私が気になったのはその価格。

たこ焼きやら焼きそばの価格が、

以前は大体500円が相場でしたが、

今年は400円前後。

確実に全体の価格は下がってきている印象。

まぁ未だ500円の表示も多いですが。

会場には、車、電車、バスで行くことが出来ますが、

我が家は例年バスで行っています。

各小学校等が発着場となり、

片道大人250円こども130円。

電車より便数が多いですので、

混んでいれば次を待てますし、

混んでいると言っても乗っている時間も極僅か。

会場にも広大な隣接する駐車場(4000台/1000円)がありますが、

広大なだけに停めた場所によってはただただ歩くはめに。

それと会場はもともと河川敷。

会場の地面は砂利。

ベビーカーや車椅子利用は厳しい場所もあります。

なかなか空を見上げなくなった昨今。

秋らしい高い空を見上げるこのイベントは空を見上げるよい機会。

下を見るより上を。