さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

三九 中華そば専門店

今日の午前中は強い日差し。

暑さを感じた日中。

午後からは次第に雲が多くなり、

風も強くなってきた佐賀市

明日より大雨の予報。

確かにそんな空模様。

今日の仕事終わりはこちら。

「三九 中華そば専門店」

18:00頃の店内。

カウンターには、

最近見かけなくなっていたご主人。

夕食なのか、ラーメンを。

まだまだ元気そうでなにより。

と言う事でラーメン。

どこにもないオリジナル。

具沢山で淡白な味わい。

いつまで食べられるのかなぁと感慨深く。

すると中から娘さん登場・・・・・

殺伐となる店内。

家庭の事情は家庭の事情。

客の前で露骨にはいかがなものか。

それも私に気づいていないのならまだしも、

私には丁寧な挨拶。

うむむ。

老舗なるものの名店にはあらず。

残念ながら。

お店の空気とラーメンの醸し出す雰囲気。

おじいちゃんとおばぁちゃんの世界。

なくすには惜しい空間。

ただ代替わりすれば、

もう行かなくなる予感。

なんとなく年内が最後か。

そんな感慨。

ラジオのニュースからは、

浜岡原発の停止を受諾 中部電力の取締役会

この夏、九州でも何らかの影響がある模様。

これだけの原子力災害が起こった以上、やむなし。

ぬるいビールもやむなし。


三九 中華そば専門店 

ラーメン 550円

佐賀県佐賀市中の小路4―24

0952-23-5840

11:30~22:00

不定休