さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長崎亭

今日は晴天。

青い空と少々強めの風に包まれた佐賀市

先だっての福岡博物館の帰り、こちらへ。

「長崎亭」

福岡でちゃんぽんと言えば、このお店の名を良く聞き初。

外観は老舗の風格。

店舗前と横に駐車場があるもののほぼ満車。

15:00近くだと言うのに。

店内は長いカウンターと小上がり。

カウンターはほぼ満席。

さらにひとり出ればひとり座る。

まさしく人気店。

「ラーメン450円」も気になるものの、

長崎チャンポン

彩りがきれいな程良い盛り。

麺もちゃんぽんらしい太さで、

長崎のちゃんぽん麺ほど強さはなく、

すっきりとしたスープと共に食べやすさ。

価格もちゃんぽんとしてかなり安価。

いたずらに濃い味ではなく、

野菜を活かしたちゃんぽんらしさ。

今日想った事。

佐賀県内初のメガソーラー稼働

私は日本国内でのメガソーラという形について少々疑問を持っていますが、

ひとつの「流行」として必要な事かと。

6月下旬に地鎮式があり10月に稼働。

かなり早く出来る印象のメガソーラ。

私が注目したのは、記事にある「基本無人で稼働」

これは他発電に比べかなりのアドバンテージ。

山ほど人を使う原子力発電に対して。

しかし、逆にこの事が大規模な復旧を阻む要因か。

人がいらないのなら地元の経済が潤わない。

結局、今の日本の生活。

これが変わらない限り「議論」だけで何も変わらない。

現状に満足している方が大半な現在。

現状に不条理を感じている者達が出来る事は何か。

デモ、署名、抗議活動。

さらに選挙。

現状の枠組みの中で何をしてもそれは心理的満足。

根本を変えるには。


長崎亭

長崎チャンポン 560円

福岡市西区福重3-33-6

092-884-0036

11:00~翌1:00

無休