さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2012 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

今日は晴天。

暖かな日差しに包まれた佐賀市

11月とは思えない程。

絶好の行楽日和。

今日は仕事が休み。

家族でこちらまで。

2012 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

その中でも、「バルーンファンタジア

数々の変形バルーンを間近に。

我が家はいつも外部駐車場に車を停め、バス。

こちらのバスは当日であれば終日利用可なので、

朝、競技バルーンが上がるのを見て、

一旦帰り午後からまた行くような事も可。

10:00頃の会場は人・人・人。

この期間、佐賀県で最も人が集まる場所。

バルーンファンタジア会場では、

丁度、バルーンが起き上がった頃。

しばらく後にロンチエリアと呼ばれる、

係留地域に入る事が出来、変形バルーンの間近に。

見慣れたバルーンの先に、

今年、初お目見えのスペースシャトル型バルーン「パトリオット

そして地球型バルーン「ワンダーグローブ号」

なかなか繊細な描写。

ちなみに「パトリオット

全長63mは実物のスペースシャトルより長いとの事。

そばで見ると確かに大きい。

それが風に揺られゆらゆらと。

そう今年の会場は風が強め。

かなり揺さぶられていたバルーン。

その為、バルーンファンタジアも時間より短めで終了。

それでも様々なバルーンをごく近くで見られる貴重な時間。

その後会場内の飲食エリア「バルーン広場」

こちらでは飲食関係以外でも、

ホンダの車両展示やバーナーの体験コーナー等。

数ある飲食店の中から私はこちら。

「いのししの串焼き 250円」

武雄の農業青年と老舗旅館 地産地消で料理コラボ

こちらと関連があるのか、

武雄の老舗ホテル京都屋さんの広告。

肉そのものは豚肉っぽい感じで違和感なし。

しかし味付けの塩胡椒が、良く見かけるごく普通のもの。

それのみで少々残念。

ただこちら以外にも「佐賀牛カレーうどん 600円」や、

「しし丼500円」もありましたので

それなりのお値段なら満足度もアップ。

うちのが買って来た「カレー&チキン 800円」

写真では分かりにくいですが、

2つの異なるカレー。

インドレストラン タブラ(神戸)

実演されている手際良さと、

インドの方ながら巧みな話術でかなりの人だかり。

メニューも多く、味付けも万人に受ける異国感でなかなか好印象。

値段が高めなのは致し方なし。

その後佐賀県内の物産中心の「うまかもん市場」

このテント内はとてつもない人・人・人。

とても注文出来る状況でもなく一通り見て退散。

全般、空を見るより人を見た感大(笑)

午前中のみで15万5000人の来場者(驚)


今日想った事。

普段当たり前過ぎてなかなか思いませんが、

佐賀は空が広いところ。

そう改めて。

福島に「復興本社」設立=来年1月に4000人規模-東電

少しでも事が良い方向へ進めば。

果たして九州電力玄海、川内有事の際、

どのような「対応」を想定しているのか。

広い空の下、

音も立てず、香りもせず、見えもしない。

そして幾万年も影響が残るそれらに対して。

人は果たして何が出来るのか。


2012 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

2012年10月31日(水)~11月4日(日)

佐賀県佐賀市  嘉瀬川河川敷(JRバルーンさが駅)

・競技飛行:

 7:00頃~/15:00頃~(最終日はAMのみ)

・バルーンファンタジア:(天候により開催しない場合あり)

競技飛行終了後から最大10:30頃まで

・ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン

 3日(土・祝)18:30~  

 4日(日)  18:30~

0952-29-9000(熱気球大会佐賀運営委員会)