さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

チキンエッグマフィン

今日は青空。

朝方には涼しい風が吹いたものの、

その後風はなくなり熱波。

暑すぎる佐賀市

今日は仕事が休み。

朝、5:30に起き息子くんの習い事の引率。

その帰り、ひとりこちらへ。

マクドナルド」

ドリンクとセットで200円〜350円の朝マック

その中で最も新しい「チキンエッグマフィン」

毎回思う広報写真のきれいさ(笑)

それに比して縦のボリュームが押さえられている点、

写真に比べ貧弱な印象。

チキンクリスプと同様なチキンとチーズと玉子。

最も印象的なのはマフィンとチキン。

他のバーガーと異なり焼かれたマフィンはさっくとして好印象。

対してチキンはかなりの胡椒辛さとしょっぱさ。

マスタードソースなど感じぬ程。

マクドナルドらしいと朝食と言えば確かに。


今日想った事。

夜、テレビで2012年8月25日に公開された邦画「あなたへ」

随分と久しぶりに高倉健さんを見ましたが、

第一印象はおじいちゃんになったなぁ。

82歳。

当たり前と言えば当たり前ですが。

私的には任侠映画と言うより、戦争映画。

旧日本軍人的印象が強い俳優さんですが、

他にはない存在感はこの映画でも健在。

どんな作品でも結局「高倉健

そうなってしまう感。

亡き妻、田中裕子さんの散骨。

その意味を知る旅。

九州ロケもあり親近感。

大阪での物産展シーンでは、

ダンボール・のぼりに「有田焼カレー」の文字(笑)

何にしても、

健さん格好良過ぎ。

そしてラスト。

グレーで良し。


マクドナルド

朝マックコンビ 350円