さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

第111回有田陶器市

今日は曇り空。

時間と共に雲が厚くなってきた佐賀市。

蒸し暑さも感じたものの風が強め。

 

今日は仕事が休み。

せっかくなので外出。

「有田陶器市」 

f:id:hishi07:20140504113008j:plain

今年は娘がいない為、息子くんと3人。

佐賀駅から臨時列車有田陶器市号に乗って。

f:id:hishi07:20140504121802j:plain

お昼過ぎの上有田駅で下車。

上有田駅から有田駅までは約3キロの緩やかな下り。

ぶらっと歩くなら下る方が楽。

 

初日、29日は小雨の中21万人との報道。

今日も人・人・ひと。 

f:id:hishi07:20140504124623j:plain

町並みが趣。

路地も街路樹も趣。

f:id:hishi07:20140504124001j:plain

伝統的な有田焼以外も豊富。

f:id:hishi07:20140504122926j:plain

究極のラーメン鉢

発売10周年との事。

 

毎年、かわいらしい新しい感覚の焼き物系が増えている感。

しかしながら我が家は焼き物より食べ物。

線路そばで、有田とりの唐揚げ(400円)ととりめし(300円)

f:id:hishi07:20140504134206j:plain

その後、神埼の伊之助めんのブース。

奥まったところに位置する為か比較的落ち着いている店内。

f:id:hishi07:20140504135208j:plain

具沢山うどん・具沢山そば(各500円)

共に甘めのつゆが印象的。

f:id:hishi07:20140504135634j:plain

通りは風が吹き抜け、例年になく過ごしやすさ。

しかしながら人・人・ひと。

帰りの電車も佐賀では滅多に見る事が出来ない満員状態(笑)

前に座っていた赤ちゃんの表情としぐさに癒し。

ゴールデンウィークまっただ中。

身体で実感。

 


第111回有田陶器市

2014年4月29日〜5月5日

0955-42-4111(有田商工会議所)