さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

明星 ラーメンの底力 バリカタ極細麺と濃厚とんこつ

今日は曇りから雨。

時折強い雨が降った佐賀市。

セミの声が少しずつ増。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「明星 ラーメンの底力 バリカタ極細麺と濃厚とんこつ」

f:id:hishi07:20140715215035j:plain

今日は火曜日。

カップ麺の新製品は月曜発売が多いものの、

ここ佐賀では流通事情で火曜日発売。

普段行かないコンビニで、

昨日リニューアルしたのかなと購入。

調べてみれば、3月発売。

在庫処理品(苦笑)

挙げ句に定価。

おまけに3月より、消費税分高くなってるし。 

f:id:hishi07:20140715215059j:plain

中身はかやく、液体スープ、粉末スープ。

1分待って出来上がると、軽いニンニクの香り。

さすがに「バリカタ」

ぼそっとしてごわっとした感じ。

かなり高い完成度。

麺のみですが。

f:id:hishi07:20140715220027j:plain

その「バリカタ」

柔らかい麺が主流のここ佐賀でもよく聞く注文。

あの「幸陽閣」ですら。

 

個人的には、お店の標準。

それが一番良い感じ。

博多では「固め」が粋だが、佐賀は違う。

そんな風に思う人が少しでも増えれば。

 

その博多。

クライマックスの追い山で熱気 博多祇園山笠:朝日新聞デジタル

f:id:hishi07:20110715035458j:plain

私は2011年に初めてこの「追い山」を。

上記はその時の写真。

早朝にも関わらず鈴なりの人々に驚き。

特に子供達が多く、街を挙げてのお祭りなのだと再確認。

古さと新しさが混ぜんとしている博多という街に、

改めて興味を覚えた記憶があります。

 

ここ佐賀市は伝統的なお祭りがなく、はなはだ残念。

しかしそれも佐賀の歴史。

意味があっての事。

 

さがらしく滋味に地味に。

「粋」は各地それぞれ。

 


明星 ラーメンの底力 バリカタ極細麺と濃厚とんこつ

明星食品

224円(ファミリーマート)