さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

小戸公園 ボタ

今日は曇りのち雨。

かなり涼しかった佐賀市。

少しずつ咲くハスがきれい。

 

昨日のKITTE博多行き。

その帰りにこちらへ。

小戸公園。

バーベキューが出来る公園として有名。

また隣はヨットハーバー。

風も通り、青い空と海。

小さな子供さんから、

バーベーキューを楽しむ若者達。

みなさん思い思いに楽しい時間を。

小戸公園 海岸のボタ

私はこちらが目的。

お分かりになるでしょうか、

黒っぽい石と赤茶けた石。

この黒っぽい石は石炭風石。

正確にはボタ。

小戸公園 看板

公園の北側、芝生広場。

そこには以前、

早良炭鉱第2抗から出たボタ山が。

ボタとは石炭採掘の際出て来る石。

品質は悪いですが石炭と言えば石炭。

 

私、この石炭産業に非常に興味。

なぜかといえば、

今では全く存在を感じさせないから。

 

戦後から1950年頃まで、

至る所で見られたらしい石炭産業。

今ではそんな時代があったのかと思うほど。

多久駅ホッパー

写真は多久駅ホッパー

 

そこに惹かれるんです。

失くなったものに・・・・

 

以前書きましたが、

ある研修で、

佐賀で炭鉱夫だったと言う方と同席し、

非常に貴重なお話を聞かせていただきました。

まったく想像すら出来ない世界でしたが・・・・

 

その名残が、

こんな形で。 

小戸公園 ボタ

自分と失くなった歴史に、

おみやげ。

 

この時代、

失くなる産業は何か。

もう少し真剣に考える必要。

 


小戸公園

福岡県福岡市西区小戸2-6-1

092(883)3510(管理事務所)

年中無休

駐車場及びバーベーキューは有料