さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

夢とロマンを松本零士が描く 有田焼とアートの世界展 なぜ撮影禁止なのか?

今日は晴天。

乾いた涼しい風が強く、

日の丸はためく憲法記念日の佐賀市。

 

今日は仕事が休み。

このゴールデンウィーク期間中、

佐賀で最も人の集まるこちらへ。

 

「第115回有田陶器市」

www.arita-toukiichi.or.jp

第115回有田陶器市

涼し過ぎる風が吹き抜ける大通り。

様々な方々が、

様々に道ゆく華やかさ。

 

有田町東出張所広場は、

グルメ広場として、

ご当地グルメを中心にテントが並び、

その傍らには有田観光協会。

その2階では今年の企画、

「夢とロマンを松本零士が描く 有田焼とアートの世界展」

夢とロマンを松本零士が描く 有田焼とアートの世界展

さほど広くない部屋の中には、

白磁に藍色で、

メーテルやキャプテンハーロック等々。

夢とロマンを松本零士が描く 有田焼とアートの世界展

20万前後の価格にも驚きましたが、

銀河鉄道999の単行本を、

全巻持っている身としては、

かなりの興味。

夢とロマンを松本零士が描く 有田焼とアートの世界展

また壁にはリトグラフや原画。

夢とロマンを松本零士が描く 有田焼とアートの世界展

館内は撮影禁止との事で、

上記3枚の写真は有田観光協会のサイトより。

 

今回の展示会のみならず、

数多い展示会等で、

なぜ、撮影禁止なのか?

 

フラッシュ撮影や

鑑賞されている方の

迷惑となる撮影であれば納得ですが、

周囲に配慮すれば、

撮影そのものは問題ないのではないかと、

重ね重ね。

有田町 公用車

それはともかく有田陶器市。

お椀やどんぶり等々食器のみならず、

魅力的な「その他」が年々増え、

かなりおしゃれな空間に。

ファーストタイムステップシューズ

hyakutaru.com

f:id:hishi07:20180503144729j:plain

そういう中、

我が家が購入したのは・・・・

有田陶器市 さきいか

このさきいかのみ(笑)

 


 

 

夢とロマンを松本零士が描く 有田焼とアートの世界展

有田観光協会2階

9:00〜17:00(5月5日まで)

無料