さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ながさき屋 さがちゃんぽん

今日は明るい曇り空。

雨になりそうな雲も多いものの、

まとまった雨はなかった佐賀市。

湿度が高い・・・

 

今日は仕事が休み。

久々にこちらへ。

「ながさき屋」

ながさき屋

佐賀市の隣り、

小城市牛津町に位置する同店。

こじんまりとした、

80年を超える老舗。

saga-nokositaimise.com

12:30頃。

偶然、静かな場面。

牛津町 ながさき屋 店内

この後、

次から次へお客さん。

牛津 ながさき屋 机上

シンプルな机上。

牛津 ながさき屋 メニュー

丼ものと麺類。

皿うどんはなし。

 

ちゃんぽん(750円)

牛津 ながさき屋 ちゃんぽん

整った見た目は、

丁寧な仕事。

小さく食べやすくカットされた、

キャベツ、にんじん、玉ねぎ等々。

佐賀らしく、

エビやら貝らは入らず、

シンプルかつ量多め。

牛津 ながさき屋 ちゃんぽん スープ

印象的なのはスープ。

豚骨、鳥を使わない

和風のスープは、

ラードと野菜の甘みが、

後引く旨味。

 

炒飯(700円)

牛津町 ながさき屋 炒飯

大変細かく刻まれた具材。

卵が少ない昔ながらの佐賀焼飯。

こちらも和風。

 

総じて、

古くから続く「ふるさとの味」

この先も、

継続第一で・・・・

 

 

ながさき屋

佐賀県小城市牛津町牛津66-30

0952-66-0412

11:30〜15:00

18:00〜22:00

月曜日定休日