さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

晋福

「しんふく」と読みます。

町の小さな中華料理屋さんです。

息子さんが作り、お母さんが接客。

一見無愛想ですが、

子連れの私たちに、エアコンの直接当たらない席を教えてくれたり、

麦茶(これは子連れにポイント高し)をポットでくれたりと、

細かな配慮が利いてます。

と言っても、子供用のお椀には、なぜがギザギザスプーン(小)-笑-

今日は、ラーメン(醤油のみ)とチャンポン、ぎょうざ、ヤキメシを頼みました。

メニューには、なぜかチャーハンではなく「ヤキメシ」と書いてあります(笑)

ラーメンは、まさしく醤油と言う感じで、飲んでいくと若干辛さを感じますが、いい感じです。

麺は、醤油によくあるちぢれ麺ではなく程よいコシのある中華麺です。

具は、チューシュウ・のり、それにめずらしく紅しょうががのっています。

醤油ラーメンに紅しょうが。

まぁこれはきっと深い理由があるのでしょう(笑)

うちの2歳半の娘はぱくぱく食べていました(爆)

「ヤキメシ」これは、美味。

しっかりした醤油色でいい味です。

御飯もぱらぱらでした。

チャンポンは、具は少ないのですが、

魚介系の味のするスープに、

麺がよく染みています。

ちなみにこのお母さん。

戦後を支えてきた気合の入った顔をしています。

まぁ一般的にはおばぁちゃんです(失)

しかしちょー気さく。

顔見知りの母子(ご近所らしい・子は高校生男)のお客さんと、

帰りがけのうちの家族を含んだ会話。うちの子を褒めていただいた後。

客母「子供はかわいかねぇ」

おば「あんたも子供生まんね。」

お客「今さら誰とよ」

おば「息子でよかろうもん」

我々「・・・・・・・・」

このお母さん(おーば)が、

うちの娘の年をどんぴしゃり。

いつも大きいので年上に言われますが、どんぴしゃり。

下の子の年も1月差。

うむ。

ひょっとして占い師(爆)

中華料理 晋福

ラーメン  550円

チャンポン 650円

ヤキメシ 630円

佐賀市八戸溝1丁目10-25森ビル101

0952- 30-5618

月曜休

11:30~14:30 

17:00~20:30