さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ビックワン

亡くなったご主人、晃さんが大ファンだった王貞治さんのニックネームにちなんだ店名。

「実はラーメンでも一番になるようにという願いも込めているんですよ」と笑いながら話すのは野田鈴子代表。

 関節や周りの肉をそぎ落とした豚の丸骨だけを使い、丹念に煮詰め、骨髄から溶け出したエキスをたっぷり含んだスープは見た目よりもあっさりした味。隠し味程度に加えるラードがスープ全体にコクと深みを増す。

 駅のすぐそばという場所柄、近くのサラリーマンや学生に絶大な人気を誇る。

中でも、シャキシャキしたキャベツやモヤシといった野菜が山盛りの野菜ラーメンが1番人気だ。

一見、チャンポンのようにも見えるが野菜のうま味と甘さがうまく豚骨スープに絡み合い、他の店のチャンポンとはひと味違う仕上がりになっている。

↑「佐賀軒の中華麺」より。

駅前の一角に昔から豚骨の匂いを漂わせ続けている店です。

ホームに立っていても匂いが伝わります。

駅周辺はここ数年、「ららら」や「うふふ」等を経営する株式会社ユ二コが、

駅前に焼肉・ラーメン。デイトス内もカレー・洋食店と店舗を拡張しています。

ここは、エスプラッツの再開発にも手を上げていた記憶があります。

普通に佐賀駅を降りて北口に出れば、自然と「ららら」に行くでしょう。

「細麺に魂を賭けた」みたいな看板が立ってますから。

佐賀の麺は細麺ではありません。

しかし、一歩奥に入れば、この赤い看板が滋味に見えるはずです。

実際、相当奥に行かねばなりませんが(苦笑)

化学調味料の強さが少し気になりますが、

豚骨っぽさはさすがです。

しかしながらチャーシュウが、

いまひとつ気合が抜けています。

「いちげん」の様に、

カウンターから寸胴の骨が見えるようにしてぐるぐるかき混ぜるだけで、

結構お客さんの印象も変わると思うのですが・・・・・

他のメニューも価格的に安いので、

色々挑戦してみる価値はあります。

駐車場がないのが難点ですが、

北口駐車場は20分間無料です。

ビックワン。

間違いなく、「ららら」と比べるまでもなく佐賀のラーメンです。

広告下手も含めて。

駅前ラーメン ビックワン

ラーメン420円

佐賀市駅前中央1-13-16

0952-30-8212

10時半~23時半

第2・第4水曜日休