さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

くるめラーメン佐賀店(佐賀軒の中華麺より)

豚骨ラーメンの本場、久留米市に本社をおく゜本格派゛。

豚の頭のだけを使ったスープはコク、風味とも迫力満点で、

本物志向のラーメン通を魅了し続けている。

「味にばらつきがあってはならない」と、スープはもちろん麺、特製チャーシューにいたるまで、

すべて工場直送。本場の味にひかれ、昭和六十一年のオープン当初から、

ほとんど顔を出す固定客も少なくないという。

 ラーメン(四百円)のほか唐揚げ定食(七百円)、

ギョーザ定食(六百八十円)などの定食物もよく出る人気メニュー。

家庭で、「くるめラーメン」を味わってみたいという人にはテイクアウト(一人前四百円)も用意している。

「ラーメンは生きもの。だから、お客さまを待たせるわけには行きません」と

言い切る原田満子店長に、根強い人気の秘密をみた。

佐賀軒の中華麺より。

今は閉店して何でもござれの居酒屋になっているようです。

私はこの「くるめラーメン」には行ったことがありません。

久留米ラーメン食べるなら久留米まで行っていましたし。

チェーン店と言うところも引っかかっていました。

でも閉店となると1度行っておけば・・・・とも思いますね。

写真は、今の居酒屋です。どうやらラーメンもあるようです(苦笑)

くるめラーメン佐賀店

ラーメン400円

佐賀県佐賀市南佐賀2丁目6-13

0952-22-3040

10時~2時

元旦休