さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

東洋軒

最近天候の悪い佐賀市

今日も大変寒い1日。

仕事帰りにここへ。

「東洋軒」

水ヶ江にあるお店。

前回久しぶりに行きまして好印象。

今日は味噌ラーメン。

この味噌ラーメンのみ麺を札幌の西山製麺から仕入れているとの事。

それだけでなんかすごそう(笑)

しばらく待って出てきた味噌ラーメンは黄土色っぽいスープ。

あまり味噌が前面に出ず、

基本の豚骨スープの方を強く感じました。

それにチャーシュウが3枚。丁寧に処理されたモヤシと挽肉。

その上にネギ。

一般的な味噌ラーメンの具とは異なりますが、これはこれで印象的。

麺は、黄色がかった縮れ麺で、あまり太くはありません。

相当以前に札幌にも住んでいたことがあるのですが、

あまり味噌ラーメンは食べておらず、

もっぱら塩ラーメンばかり食べていました。

その麺がこんな感じだったと思います。

一番印象的だったのは、モヤシ。

ほんと丁寧に処理されて量も多い。

神は細部に宿ると言いますが、

細かなところに店主の性格を見る気がします。

麺の量もなんとなく多い感じでした。

チャーシュウが目立つので、

見た目はちょっとかっこ悪いですが、

ボリューム感が高くおいしかったです。

おいしいお店だと言う事が分かった今、

どうでもいいのですが、

私の記憶の中にあった、「塩辛いラーメン」

ってのは一体なんだったのか・・・・

次はワンタン麺に挑戦かな。


ラーメンの東洋軒

味噌ラーメン 600円

佐賀市水ヶ江1-5-7

0952-23-4859

11時~21時

日曜定休