さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

博多ラーメン 膳

今日は雲の多い晴れ。

風がやむとかなりの暑さ。

雲が去ると日差しが強い佐賀市

所用で鳥栖まで。

34号線を通りましたが、

建設中の九州新幹線鹿児島ルートの高架線はすごいです。

田んぼの中に立っていることもあり、

空を覆う勢い。

でここへ。

「博多ラーメン 膳」

鳥栖の小麦冶の駐車場内にあります。

開店当初に行ったのですが

満員で行列。並んでまではと今回初めて。

表に「ラーメン 280円」ののぼりが風に吹かれています。

店に入ると左に食券機。

カウンターにテーブルと広くはない店内。

店内はきれいで整頓されており、

机上には、ゴマと紅しょうがとにんにくが。

メニューは、

ラーメンのバリエーションが数種。

おにぎり、ご飯以外の丼ものや餃子はなく、

ラーメンの安さに徹したメニューと配置。

でラーメン。

スープは普通の豚骨といいますか、

癖がなく匂いもなく。

濃くも薄くもなく個性は感じられません。

麺は結構多く感じましたが、

佐賀より細く博多より少々太く。

きれいに整えられていたのが印象的。

チャーシュウがなかなかの柔らかさ。

全体に味と色が均一に付いていて、

それが3,4枚。

いつもまばらな味や、

酸化度の高いチャーシュウばかり食べている私には、

少々不自然に感じてしまいました。

無論、こんな味覚は私だけでしょうが(爆)

ちなみに、ネギはまったく風味に欠けていました。

普通に食べるにはおいしいラーメン。

一部のカップ麺より安いですし。

確かに驚異的な価格には違いありませんが、

毎日食べたくなるかと言えば、私にはそうでもなく・・・・

開店当初から価格が変わっていないのは、

大変な経営努力。

価格で人を驚かすのにいいお店。


博多ラーメン膳・鳥栖

ラーメン 280円

佐賀県鳥栖市元町字丁の坪1350-1

0942-84-5118

11:00~24:00

無休