さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一楽堂

今日は明るい曇り空だった佐賀市

夕方には晴れ間も。

と「今風」店舗3店目。

兵庫の「一楽堂」です。

ここも、今風な外観。

明るいウッド調店内。

流れるジャズ、黒い服の店員。

他の2店舗と異なるのは、

ちゃんぽんがある事。

ということで「一楽ちゃんぽん」

どうもまず麺をあげ、

スープを注ぎ野菜を入れる作り方。

うむぅ。

それはともかく出てきてみると野菜が多い(笑)

もやしを中心に、豚肉、にんじん、きくらげ等。

特徴的なのは、イカとキャベツ。

キャベツは大切りなのが数枚。

これはなかなかいいアイデアかも。

麺は自家製なのかちょっと細め。

コシがあります。

スープはかなり濃いのでしょうが、

野菜と相まっていい感じ。

いつまでも飲めませんけどね。

16:00過ぎでしたが、

次々とお客さん。

若い女性連れや年配夫婦等。

人気の様子。

店員さんの対応にバラツキがあるのと、

食材が見える位置にあったりと少々乱雑を感じますが、

サイドメニューの豊富さと深夜2時までの営業との事で、

出来てから何年経つか忘れてしまいましたが、

多くの固定客を掴んでいます。

私が思う佐賀の今風3店舗を回ってみて、

ラーメンの味は大した差は感じませんが、

そのサービスにおいて「ららら」が一歩リード。

そんな気がします。


一楽堂

一楽ちゃんぽん 660円

佐賀市兵庫南2-14-1

0952-27-9250

11:00~24:00

無休