さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

宝珠寺

今日は晴れ。

気温も高く暖かな佐賀市

桜は各地で満開近く。

今日は家族で桜詣。

まずは、城原川沿いの桜街道。

ほぼ満開。

で「ゆば・とうふ工房 おしとり」で休憩。

印象的だったのは、豆腐ではなくこれ。

無論WBCへ想いを送るそれぞれの背中(笑)

普段野球を見ない私もさすがに気になる(笑)

その後「宝珠寺」へ。

ここは推定樹齢100年と言われている

シダレザクラが有名。

駐車場はないので、

大きな水車が目印の「水車の里遊学館」に駐車。

ここからのんびり歩いて10分程度。

子供達にも丁度いい散歩道。

まさしく九州の田舎を感じられます(笑)

桜は満開から幾分過ぎた感じですが、

凛々しい枝ぶり。

一本木なのですが、

迫力より繊細さを感じさせる桜。

個人的に神埼という町が好きでして、

特にこの神埼北部の土地の持つ雰囲気は素敵です。

桜以外にも咲き誇る花々。

歩いた方がいいですね、

色々と感じられます、春を。


宝珠寺

佐賀県神埼市神埼町的908