さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

二葉亭 博多デイトス店

今日は暗雲垂れ込む佐賀市

時折激しい雨。

そして風。

荒れ模様だった1日。

今日は息子くんと2人でお出かけ。

大好きな電車に乗って博多まで。

行きは「白いかもめ」。

大人1人佐賀から博多まで往復2000円。

これは安い。

しかし今日は土曜日。

乗車率120%程の車内。

2人して座るところなし(苦笑)

乗車時間が短いのが救いどころ。

博多駅に着くと目の前にこれが。

「龍馬伝」列車

今日より運行を開始したそうで、

NHK大河ドラマ龍馬伝」と長崎県観光をPRするラッピング列車。

かなり大きなサイズで、バラエティーある構成。

息子くんは「こんど、がちゃのるぅぅ」と申しておりました。

「がちゃ」とは連結の事。

この車両は連結した特急ハウステンボス号とみどり。

その後新幹線ホームで新幹線を眺め、昼食。

博多デイトス内「博多めん街道」のこちらへ。

「二葉亭 博多デイトス店」

他にも色々と麺関係店が並んでいるのですが、

息子くんの希望は「ぎょうざ」

私の希望は「細くない麺」(笑)

メニューの写真を眺めていると、

どうもこちらは細くなさそうだと(笑)

店内はカウンターのみ。

ほぼ満席。

工事関係者や旅行客と多彩。

メニューも多彩。

餃子入りラーメン(700円)や麦飯(150円)は珍しいところ。

で焼飯セットに焼餃子。

中太程のしっかりした麺。

ぷりっとしていてちゃんぽん麺を細くした感じ。

スープはすっきりさっぱりしていて万人受け。

チャーシュウは厚切りで薄味。

チャーハンも餃子もそつない出来。

餃子は最近では珍しくにんにくの香り。

食べているとここが博多。

そしてこれが博多のラーメンだとの印象を感じませんが、

机上には大きな丼で辛子高菜。

かなり強い香り。

そして辛さ。

これはまさしくイメージする博多。

博多のラーメンは、

長浜系の細麺ばかりではないと主張。

また小さな男の子を連れて行っても、

嫌な顔せず細かな配慮を見せてくれる、

比較的年齢の高い女性店員さん達(笑)

今風ラーメン店以外でも良いお店が。

ちなみに本店も博多駅のすぐ側。


二葉亭 博多デイトス

焼飯セット 770円

焼餃子   500円

福岡市博多区博多駅中央街1-1-2F

092-441-7860

10:00〜21:00

無休