さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

原爆の日

今日の午前中は強い日差し。

そして高い気温。

熱い1日だった佐賀市

夕方から雨雲が急速に発達し、

ダイナミックな白と灰色と黒の雲が。

今日は「広島原爆投下日」

もう65年になるそうです。

最多となる74カ国の代表が集い、

広島では式典が

広島、長崎そして敗戦の日。

8月は日本人にとって特別な意味のある月。

そう思っています。

子供の頃から、

広島、長崎で被爆された方々の写真。

重度のやけどを負った写真や、

川に幾多に浮かぶ人の姿。

瓦礫の街の写真を見てきました。

私の高校は平和教育に力を入れていたこともあり、

被爆された方の話も直接聞いたことがあります。

そういうなかで、

私が原爆の日を迎えるたびに思い出す絵があります。

ゲルニカ

ピカソの1937(昭和12)の作品。

スペイン内戦、

政府軍はソビエト、反乱軍はドイツ・イタリアが支援。

3年あまり戦われた戦争でしたが、

その最中の1937年4月26日。

ドイツ空軍そしてイタリア機は古都ゲルニカを爆撃。

このゲルニカは前線の都市ではなく、

補給の要の都市。

そこに住む市民には知らされず、

突然起こった無差別じゅうたん爆撃。

突然無差別に降り注ぐ圧倒的な悲劇とその後の絶望。

その原因が「人の手によるもの」

そうであるならば、

それを繰り返してきた過去を学ぶ事で、

何とかなるはず。

原爆の日

原爆は落ちたのではなく、

落とされたのです。

そして敗戦の8月。

我々戦争を知らない世代のできる事は、

「それを忘れない事」

せめて8月だけは。