さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

新鳥栖駅

今日は風が強く寒く感じた佐賀市

薄白い青空。

明日はさらに寒くなる予報。

「九州歴史資料館」

その帰りにこちらに。

新鳥栖駅

九州新幹線鹿児島ルート全線開通。

我が佐賀県でも初めての新幹線駅が開業。

何度見ても、

小学生時代使っていた赤と黒のU字型磁石のイメージ(笑)

西口駅前駐車場があまりにも小さく驚きましたが、

在来線をまたいで南側に大きな駐車場。

ちなみに駅前駐車場は、

30分無料。

30分〜1時間は100円。

南側では、

40分無料。

40分〜24時間以内100円。

新聞に載っていたのはこちらの駐車場。

入場券は160円。

真新しいプラットホーム。

骨組みが印象的。

小さな子供さんを連れた家族連れを散見。

驚いたのは、扉。

新幹線が到着した時のみ開く扉。

車両数に応じて開閉。

日本らしいシステム。

ちょうど鹿児島から新大阪へ向かう「さくら」

淡い青色が印象的。

ちなみに、鳥栖から新大阪まで15180円。

博多駅までは1370円。

駅は在来線へ繋がっており、

その改札横には、「中央軒 新鳥栖店」

メニューは鳥栖駅と変わらず。

カウンターは、新幹線駅と在来線駅と変則L字型。

在来線の方が長いカウンター。

継承された鳥栖駅の伝統。

3.11以降、車内ではNHK FM

現地でも流れてるという番組から、

アンパンマンのテーマ曲と、

アンパンマンたいそう。

現地の子供達に想いを馳せふと涙。

現時点で、

我々に出来る最大の支援は、

おそらく落ち着いて日々の暮らしを営む事。

アンパンマンたいそう」

もし自信をなくして

くじけそうになったら

いいことだけいいことだけ思い出せ

そうさ空と海を越えて 風のように走れ

愛と夢を持って地球をひとっとび

アンパンマンは君さ 元気を出して

アンパンマンは君さ 力の限り

ほらきらめくよ

君はやさしいヒーローさ

だいじなもの忘れて

べそかきそになったら

好きな人と好きな人と 手をつなごう

そうさ僕と君をつなぐ 虹の橋を渡れ

雨と雲が逃げて 太陽ひとまわり

アンパンマンは君さ 勇気を出して

アンパンマンは君さ 信じることさ

ほらかがやくよ

君はやさしいヒーローさ

楽しいこといっぱい

でもさびしくなったら

愛すること愛すること すてないで

そうさ鳥も花も遊ぶ みんな君が好きさ

涙なんかふいて 大空飛び出そう

アンパンマンは君さ いつでも君さ

アンパンマンは君さ かわいい君さ

ほらときめくよ

君はやさしいヒーローさ

現場に力を。

我々に力を。