さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

すき家 たまごかけごはん朝食

今日は晴れ。

薄い雲に覆われているものの、

暖かな日差しに包まれた佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

すき家

先だって、リンク頂いている「肉球日記 in SAGA

そちらで知った「たまごかけごはん朝食」

殻付きの玉子に惹かれて。

5:00〜10:30までの時間限定、朝食メニュー。

他にも納豆朝食280円、鮭朝食360円。

あっと言う間の登場。

ご飯は、おそらく牛丼と同程度。

さらに大盛りは無料(驚)

件の玉子は、2つの器。

殻と白身を入れ黄身のみご飯の上へ。

私は生卵の透明の部分が苦手。

なので割った状態で提供される吉野家の玉子には不満。

印象的だったのがこちら。

「たまごかけ しょうゆ」

濃くもなく薄くもなく、

少々使い過ぎてしまう感が高い旨みある混ざり醤油。

対して残念だったのは、おろししらす。

しらすは私の好みでもありますが、

残念ながら貧弱過ぎるしらすと水っぽい大根おろし。

ただこれのみが価格を感じさせる一品。

ご飯、玉子、みそ汁そしておろししらす。

家で食べればもっと安い感もありますが、

それは自炊されている方の話。

私も独身札幌時代。

自炊していなかったので、

食べたかったのは目玉焼きとお茶漬け(笑)

そんなごく普通の何気ない食事。

外食として200円は驚く価格。

コンビニでは絶対提供できない「玉子かけご飯」

ファミレス等各チェーン店のひとつの柱になり得る感。

手軽過ぎる朝食として。

今日想った事。

本日より各社共値上げした佐賀市内、ガソリン価格。

若干のばらつきがあるものの、

ハイオク170円。

レギュラー160円前後。

ガソリン値上げに理解を=原油高騰で石連会長

現場の店員さんの話でも、

需要の少なくなる灯油はともかく、

ガソリンはさらに上がりそうとの事。

この値上げ。

環境保全やエコの為ではなく主に国際情勢。

変動を大変受けやすい原油価格。

だから原子力

そう言われ続けた70年代以降。

このガソリン高でますますハイブリット車が売れるのでしょう。

この1、2月全国で最も売れた車はプリウス(軽自動車を除)

新車乗用車販売台数ランキング 自販連

その電気を生み出す根幹をどうするのか。

原油は高値安定、その上電気も高くなる。

そうならない為にこの先、原子力で発電しなければ。

見え透いた政府、大手マスコミによるこの先の世論形成。

ガソリンも電気も根は同じ。

原油価格が下がっても、

環境保全を理由に税金等が上がり、

原子力発電を再開しても、

安全確保の為に電気料金は上がる。

庶民は搾取されるのみ。

問題は、

狭い国土に無駄に電力を使う物が多過ぎる。

エネルギーを使い過ぎると言い換えても。

エネルギーを使い過ぎるような根本的システムになっている。

そう言い換えても。

私自身も、

この先、モノを減らして行こうと。


すき家 佐賀南店

たまごかけごはん朝食 200円

佐賀県佐賀市本庄町袋305-2

24時間

無休