さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

お通夜

今日は曇り空。

寒いと言う程ではないものの、

暖かさは感じなかった佐賀市。

明日、後半は雨の予報。

 

今日の仕事終わりはこちら。

 「お通夜」

 

仕事が終わった後、職場関係のお通夜に出席。

以前から書いておりますが、

私は宗教を持たないので、

私自身の葬式はいたしませんが、

極力お通夜、お葬式には参列する事にしています。

矛盾しているように感じる方もいるかもしれませんが。

 

長いお経を聞いている間、

自分が死んだ時のイベントをどうするか。

そろそろ考えておいた方がよい感じ。

 

今決めている事は、ただひとつ。

火葬した後の骨は、欲しい方に貰ってもらう事。

無論、洒落たケースに入れて。

 

今から予約も受け付けます(笑)

f:id:hishi07:20110808165457j:plain

写真は武雄の大楠。

それはともかく、人は死んだらどうなるのか。

いわゆる臨死体験とも繋がりますが、

それにも興味。

宗教色を抜きにして、興味。

今までも色々と本を読んだり話を聞いたりしましたが、

結局は祖母が言っていた、

「死んだらそれまで」

そんな気も。