さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

久留米ラーメン 金ちゃん 大宰府から佐賀の地へ

今日は雲が多いものの、

青空が広がった佐賀市。

日差しは暖かく、空気は冷たく。

12月らしい月の始まり。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「久留米ラーメン 金ちゃん」

久留米ラーメン 金ちゃん のれん

11月中旬にオープンした新規店。

夜営業がなく、

なかなか行けずに。

 

未だ11:00〜16:00。

店舗前には、

新しい広告。

久留米ラーメン 金ちゃん 学生ラーメン

「学生ラーメン(450円)」

これはなかなか魅力的。

ただ11:00〜16:00の営業時間、

さらに平日でどの程度、

学生がいるのか疑問は疑問。

久留米ラーメン 金ちゃん メニュー

15:30前後の遅い時間。

それでも次から次にお客さん。

カウンターとテーブル席以外に、

どうやら奥に座敷がある模様。

久留米ラーメン 金ちゃん 写真付きメニュー

メニューは特に変わらず、

机上には写真付きメニューが追加。

 

今日は「ギョーザ定食(830円)」

ほぼ同時それそれが完成。

混んでる最中、

かなり慣れた調理具合。

久留米ラーメン 金ちゃん ギョーザセット ラーメン

ラーメン。

前回よりさらにクリーミーで、

舌触りの良いスープ。

いわゆる呼び戻しスープか?

 

細い麺は引き続き印象的。

嫌味なく柔らかいチャーシューと、

意外と多いキクラゲとネギ。

そして海苔の具材は久留米らしさ。

脂は少なめ。

久留米ラーメン 金ちゃん ギョーザ

餃子。

小ぶりな餃子が計5つ。

無難な出来具合。

久留米ラーメン 金ちゃん ギョーザセット ごはん

ご飯。

盛りは程々ながら、

きれいな色味。

机上の辛子高菜の良いお供。

 

他のお客さんからは、

同価格のチャーハンセット注文が多い模様。

次はそちらでも。

 

前回も今回も、

あまりに店内の流し具合が、

立派だったので、

奥さんらしい女性に質問すると、

以前太宰府でお店を出していたとのこと。

 

赤いラインが印象的な丼と、

このメニューから類するに、

今年の5月に閉店した、

「久留米ラーメン てんま(龍)」

 

大昔、久留米の津福今町で

営業されていた頃には数回。

その後代替わりされ、

太宰府に行かれた記憶。

 

久留米から太宰府、

そして佐賀の地。

 

ここ佐賀市では、

格安久留米ラーメンふくの家が席巻。

本場の味と共にラーメン金ちゃん、

この先、大期待。

 


 

久留米ラーメン 金ちゃん

ギョーザ定食 830円

佐賀市大和町大字尼寺3508-8

0952-62-7770

11:00〜16:00(暫定)

定休日未定