さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ラーメンきいち この先が楽しみ・・・・・・

今日は薄い青空。

湿度はまだ低く過ごしやすさ。

いよいよ梅雨近く佐賀市。

菖蒲が見頃・・・・・・

 

さて、昨日の春日原行き。

その帰りにこちらにも。

 

「ラーメン きいち」

ラーメン きいち外観

息子くんが小さな頃に、

かなりお世話になった博多南駅の先。

hishi07.hatenablog.com

店舗前には駐車スペースが2台分。

隣の「手打ち蕎麦いの上」も人気店な様子。

ラーメンきいち 店内

すっきりと明るい店内は、

カウンターと奥にテーブル席。

入って右に食券機。

ラーメンきいち 食券機

左には手洗い機。

細かな配慮。

ラーメンきいち 手洗い機

机上にメニューがあるのは好印象。

やはり手元で見られた方がいい。

ラーメンきいち 机上メニュー

ランチはセットものではなく、

単品が50円安価。

ラーメンきいち 単品メニュー

その机上、

紅生姜、ゴマ、ラーメンタレ

餃子のタレ、ラー油、コショウ、

そして辛子高菜。

ラーメンきいち 辛子高菜

程よい辛さと本来の高菜らしさ。

 

せっかくなのでランチ。

ご飯(通常150円が100円)

半ギョーザ(通常200円が150円)

 

ラーメン(600円)

ラーメンきいち ラーメン

泡立つ濃い茶褐色。

脂溶け込むタレ強く濃いスープは、

神埼そうめんを彷彿とさせる、

細くしなやかな麺とよく絡み、

古さと新しさの良いバランス。

 

白めし(100円)

ラーメンきいち ごはん

かなり多め。

炊き具合もちょうど良し。

餃子と高菜を十分楽しめる量。

好感、大。

 

ギョウザ(150円)

ラーメンきいち ギョウザ

具が詰まったまるまる感。

びっくりしたのは焼き具合。

今まで様々な餃子を食しましたが、

印象的な程、もっちり柔らか。

焼き目とのバランスも良好で、

かなり好感、大。

 

総じて真面目な平成のラーメン。

天広軒が昭和の味なら、

その平成に合った進化版がきいち。

そんな印象。

 

若い店主さんの、

しっかりした対応と共に、

これからますます深化するであろう、

味と店。

期待、大。

 

 

ラーメンきいち

福岡県春日市上白水4-56

092-558-2330

11:30〜15:00

18:00〜21:00

毎週木曜日、第3水曜日定休日