さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

井手ちゃんぽん本店 しっかりとした基本・・・・

今日は晴天。

少々強過ぎる日差しと、

30℃近い外気温。

夜になれば、

涼しさ増す佐賀市。

 

今日は仕事が休み。

久々にこちらへ。

「井手ちゃんぽん本店」

井手ちゃんぽん本店 外観 2020

昨年の佐賀豪雨では、

甚大な被害を受けた同店。

www.nishinippon.co.jp

忘れられない記憶。

 

かなり広い駐車場に、

趣ある建物。

井手ちゃんぽん本店 店内

広い店内は整理整頓。

特に厨房内の清潔感と整理整頓具合は、

県内麺類飲食店の中でも、

トップクラス。

この飲食店の基本が、

どうも弱い佐賀県において、

大変貴重。

 

ちなみに、

井手ちゃんぽんの看板は、

佐賀市内でも数店舗見かけますが、

直営店舗は福岡空港「井手カツ丼」のみ。

shop.fukuoka-airport.jp

 メニュー。

井手ちゃんぽん本店 ちゃんぽんメニュー 2020.10

ちゃんぽん以外も、

かなり豊富。

井手ちゃんぽん本店 ちゃんぽん以外メニュー

ちょこちょこと食したことが、

ありますが、

やはりちゃんぽんが個人的には一番。

 

ちゃんぽん(780円)

井手ちゃんぽん本店 ちゃんぽん

厨房奥で一杯ずつ味見をしている姿は、

丁寧な仕事。

 

ワイルドな見た目。

大切な隣県、長崎県。

そのちゃんぽんとは、

見た目異なる農業国のちゃんぽん。

井手ちゃんぽん本店 お冷

衛生的には十二分に令和基準。

それでいてお店の雰囲気は、

昭和の地方ドライブイン。

そこに登場する、

脂強い炭鉱全盛時代を思い起こさせる、

力強いちゃんぽん。

 

さがの個性・・・・

 


 

 

井手ちゃんぽん 本店

佐賀県武雄市北方町志久1928

0954-36-2047

10:30〜21:00(第1・第3火曜日は15:00まで)

水曜日定休(祝日の場合翌木曜日)・年末年始