さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

元祖佐賀つけ麺 孤虎 客にコンセプトを・・・・

今日は晴天。

暖かな日差しと強い風。

それでも寒さは感じなかった佐賀市。

落葉がきれい・・・

 

今日は仕事が休み。

初めてこちらへ。

「元祖佐賀つけ麺孤虎」

元祖佐賀つけ麺 孤虎

今年の5月下旬に有田にオープンされ、

かなり話題に。

もともとつけ麺が苦手な事もあり、

半年程経ち、

ようやく。

元祖佐賀つけ麺 孤虎 出入り口

有田町役場横。

以前の店舗名のままの部分と共に、

シンプルな暖簾と、

情報多めな張り紙。

元祖佐賀つけ麺 孤虎 食券機

店内に入ると、

左に食券機。

すると間髪入れず、

男性スタッフが、

初めての来店かどうかを尋ね、

壁の写真等でメニューの紹介と、

コンセプトを読めと指示。

 

斜め読みし食券機に向くと、

ちゃんと確認されましたかと、

こちらに詰問。

 

さらに畳み掛けるように、

つけ麺、昆布水の説明。

 

かなりくどさ。

 

それが終わると、

ようやく食券をと。

 

結局、食券機にはない、

煮干しラーメンを口頭で伝え、

現金払い。

元祖佐賀つけ麺 孤虎 カウンター机上

店内は広いスペース。

カウンターにテーブル、

小上がり。

明るく整理整頓。

 

煮干しラーメン(800円)

元祖佐賀つけ麺 孤虎 煮干しラーメン

整った見た目。

ドロドロスープは、

さながら煮干しジュレ。

えぐみ等感じず上質。

元祖佐賀つけ麺 孤虎 煮干しラーメン 麺

太めでしなやかな麺。

独特のチャーシュー。

柔らかいメンマ。

風味の良い海苔とニンニク。

色味のよいネギ。

 

総じて高い満足感と、

この手では珍しい後味の良さ。

 

ただどうしても入店時の

過剰と感じた商品説明と、

コンセプトを客に強要する姿勢に疑問。

客にそうするのなら、

厨房内で話し続けていた2名のスタッフに、

まずは接客業、飲食業のコンセプト。

それを話するべきではと感じ、

私にとって次はなし。

 

残念・・・

 

 

 

元祖佐賀つけ麺孤虎

佐賀県西松浦郡有田町立部乙2236-8

11:00〜16:00

月・火定休日