さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

三九中華そば専門店(佐賀軒の中華麺)

グルメ番組でおなじみの村野武範さんをはじめ、

女優の高橋恵子、川谷拓三、川崎敬三、戸川恵子さん・・・・・。

店内にずらりと並んだ色紙は、佐賀を代表するラーメンどころのあかし。

レストランなら、「三ツ星」店だ。

 豚骨ラーメン発祥の地・福岡久留米で昭和二十六年に開業し、

三十一年、現在の佐賀玉屋横に移ってきた。「中華そば」ののれんが歴史を感じさせる。

 薄口しょうゆをブレンドしたスープに、メンマ、ワカメなど盛りだくさんの具。

どちらも店特有だが、麺も自家製で、葛、卵白、ウコンを調合。

味がある上、ベトつかず、最後まであっさりしている。

 大盛りラーメン(六百五十円)は玉二個を使い、ボリュームたっぷり。

壁には、「スープは健康の素です。残さないようにしましょう」の張り紙も。

ラーメン一筋に生きてきた店主の職人気質がうかがえる。

佐賀軒の中華麺より。

この前行ったら、ワカメは入っていませんでした。

まぁいいですが。

それと、シナチクの色が素敵です。

麺は、初めて行く方はびっくりすると思います。

ラーメンの麺と言うより、そばに近いです。

形も四角いですし。

でも味があるというか、ほぉって関心。

店舗も、いぶし銀。

奥が生活空間で、この前は、ひっきりなしに咳が聞こえていました(苦笑)

「佐賀を代表する味」というより、

「佐賀にある伝説店」てな感じです。

これが、香川のうどん店なら間違いなく行列店です。

メニューは玉子入りや野菜ラーメンなんかもあり、餃子もあります。

しかしご飯類はおにぎり(60円)だけです。

なお本文中に大盛りラーメンが650円との記述がありますが、

現在は800円です。

三九 

ラーメン500円

佐賀市松原3-1-16

0952-23-2411

11時40分~21時

不定休