さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

本格中華料理孟渓苑

昨日、孟渓苑へ行って来ました。

ほんとは、昨日のうちにアップするつもりでしたが、

年賀状が・・・・・

あちらこちらで年賀状販売のコーナーを見かけます。

報道でも年賀状が発行枚数減との事。

しかたがない面もあるでしょうが、

私のように各地を転々としてきた者としては、

結構うれしい知らせです、年賀状。

パソコンは二桁持っていても携帯持っていない事もあるでしょうが・・・・

でも携帯電話って嫌いなんですよね。

勝手に繋がっているみたいで。

孟渓苑。

佐賀牛で有名な「さが風土館季楽」の近くです。

昔は酒屋だったかなぁ?この場所。

ちなみにこの季楽。

今では銀座にもお店を持っています。

まぁそんな事より、孟渓苑。外観は少し怪しげです。

で、中に入ると中国語が飛び交って益々怪しげ。でも店舗内は明るくきれいで、

何より真っ赤なチャイナドレス姿の女性が魅力的。

スリットが深すぎて困ってしまいますが(爆)

皆さん中国の方なのかなぁ、そんなアクセントの日本語でした。

1階がテーブル席。2階が座敷。

家族で行きましたので2階に案内されました。

これで2回目の来店です。

2階は3区画に別れていて、

全部合わせれば50名以上の宴会が出来るのでは。

中国的感覚が随所に見られる装飾です。

今日は、ちゃんぽんと、ラーメン、麻婆豆腐そして肉まんを頼みました。

まずラーメンですが、醤油です。

きれいな醤油色スープ。黒の強い琥珀色。

おいしいです。ずんずん飲めます。

麺も2階まで運ぶ時間の為か若干軟かったですが、

スープとの絡みも良くおいしい素直な麺です。

ただ、このラーメンの具はモヤシとチンゲンサイそしてネギです。

つまりチャーシュウがない。

しかしそれだけシンプルにラーメンが味わえます。

そしてこのネギとモヤシ、チンゲンサイがおいしいですよ。

あー中華料理って感じで。

ちなみに、チャーシュウ麺(680円)もあります。

その他、坦々麺系は3っあり、

坦々麺(680円)

四川風坦々麺(700円)

孟渓苑坦々麺(780円)

となっています。これは食べ比べねば(苦笑)

無論定番の餃子(380円)チャーハン(680円)なんかもあります。

次はちゃんぽん。

具沢山でびっくりします。そして熱々。

麺とスープの絡みもすごい。

これでなぜかラーメンと同価格。

そこは不思議ですが、どっちとも魅力的です。

麻婆豆腐も辛いは辛いですが、

いたずらに辛さ追求ではなく自然な辛さ。

おいしいです。

全体的に値段に比してボリュームもあり何よりおいしい。

神埼の「高揚」が香辛料で中華を表現しているなら、こちらは自然体。

私自身が中国の中華料理を食べたことないので、

実際どうなのか分かりませんが、この孟渓苑。

お薦めできます。

子供連れだった為か、

杏仁豆腐系のデザートをサービスして頂きましたし(笑)

それも家族分。

メニューは色々ありますし、宴会も可能。

なかなか良いお店だと思います。

ランチも魅力的なものが多いので、

まずはランチから攻めてみては。

ちなみに我が娘。乳と卵にアレルギーがあります。

もう3才になりましたが、

今回のラーメン、チャンポン、肉まんには反応しませんでした。


孟渓苑

ラーメン 580円

チャンポン580円

840-0811 佐賀県佐賀市大財3-6-13

0952-29-0494

11:00~15:00、17:00~3:00

定休なし