さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

喜隆

今朝は、快晴。

バルーンが浮かんでいた佐賀市

日差しは暖かでしたが、気温はさすがに低め。

今日の仕事は19:00頃終わったので、

たまには、しらふで愛敬のラーメン屋でもと思って行って見ると、

愛敬の飲み屋さんって日曜日休んでいるんですね(爆)

暗ーい通り・・・・・いやはや。

無論ラーメン屋さんも休んでいました。

で結局大和の「喜隆」

ずいぶん久しぶりに行きました。

以前も書きましたが、

私が長浜系ラーメンを苦手としているので、

博多ラーメンをうたっているお店はなかなか行きません。

ここは、麺の固さをたずねてくれます。

私の場合茹で加減より麺の太さが問題なので、

いつも普通です。

ちなみに、ハリガネ麺は5秒

バリやわ麺は3分です(笑)

随分融通のきく麺です(笑)

スープは髄とかまったく感じられないほど、

澄んだ豚骨。

おいしいです。

飲んでいくとうまみが出てくるというか、

辛さやしょっぱさとは無縁の出来。

麺も細いですが、これはこれでよく合っています。

チャーシュウもやわらかいですが、

いわゆるい嫌味なトロトロではなく、

味わい深い醤油系の風味でいい感じです。

2枚は少ないですが(贅沢)

値段が少し高いですが、

しっかり作られていて相応なのでしょう。

ただ、お店がシンプル過ぎるかなぁ。

悪くはないですが。

華がない。好みの問題でしょうが。


喜隆

ラーメン 520円

佐賀市大和町尼寺2728-6

11:30~21:30