さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

みかわや

今日は、いい天気だった佐賀市

午前中に、極楽湯佐賀店まで行ってきました。

ここは、天然温泉との事ですが、

天然オーラは感じられず、でっかい銭湯的です。

食堂が広々としており、

メニューも定食を中心に豊富。

麺関係では、「十割そば500円」なんかもあり興味を惹かれます。

がいつも私はこれ。

「コーヒー牛乳100円」です(爆)

いつの間にか、紙キャップが無くなっていました。

午後からは、家族で「みかわや」さんへ。

ここは、南部バイパスのはずれにあるうどん屋さんです。

畳敷きの小上がりが、椅子席を囲んでいる変わった作りですが、

子供と一緒の時は、小上がりのスペースも広いので、便利です。

ここもメニューが大変豊富で、

「かけうどん400円」から、

ボンゴレ風な「磯ちどり720円」や「しめじ風味720円」の

パスタ風オリジナルうどんなんかもあり、

このセットには、ワイン、サラダ、わらび餅付き大変不思議(爆)

他に田楽やうどん雑炊など一品メニューも豊富で

まるで居酒屋さんの様。

しかし、うどんは本物です。

私たちは、お昼時でしたので、

日替わり(カツの卵とじ)と特別定食。

この特別定食、

「たぬき定食 天丼とたぬきうどん

「満腹うどん 天丼とざるうどん」

「カレーたぬき定食」など6種類。

これが各600円。

かけうどんが400円だと考えるとかなりお徳。

それ以外に中華風野菜炒めや和風ハンバーグと、

合わさるうどんのセットが3種類。

それと日替わり定食1種類とランチメニューも豊富。

ちなみにランチ時でも通常メニューも頼めます。

うどんは、細めの平たい麺で、

店舗で入り口横に手打ちの部屋があり、

とっても歴史を感じさせる道具でうどんが作られています。

コシを感じさせる麺ではありませんが、

のど越しが良く食べやすく、

うちの9ヶ月の息子君もぱくぱく食べていました。

つゆが、濃い色の関東風で醤油を強く感じます。

麺がつゆを吸って煮込み風になっていますが、

これはこれでなかなかおいしいです。

洒落た外観ではありませんが、

豊富なメニューと食べやすいうどん。

お年寄りや子供連れ等家族で食べに行くには良いと思います。


極楽湯 佐賀店

500円(土・日550円)

840-0801

佐賀県佐賀市駅前中央3-122

午前10:00~深夜1:00

年中無休

みかわや

日替わりランチ 730円

特別定食    600円 

0952-22-5576

佐賀県佐賀市木原1丁目20-8

月~金  11:00~15:00  17:30~21:00

土・日・祝 11:00~21:00

水定休