さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸陽閣

今日も日差しの強い佐賀市

風がない時分はかなりの暑さ。

しかしながら夜は涼しい風。

朝夕はすでに秋。

仕事帰りにこちらへ。

「幸陽閣」

西日に痛めた身体を癒しに(笑)

疲れた身体に、

濃密な豚骨スープと激柔麺が染込む印象(苦笑)

時流としては、

固めの麺が一般的なのでしょうが、

やはりここでは、柔らかい麺がよく似合う。

それでもあちらこちらから「固め」コールが(苦笑)

まぁ嗜好は自由。

良いことです。

ちなみに、9月14、15日は連休との張り紙。

今朝、通勤途中に見た登校小学生はほとんどマスク。

皆同じ小学校なのでそういう指導が行われているのでしょう。

感心したのは、登校中のマスク姿。

私が小学生なら学校に入ってからマスクでしょう(苦笑)

それだけ小学生そして親御さん達の危機意識が高いと言う事。

これも良いこと。

ちなみに、昨日隣の熊本県では新型インフルエンザの「流行宣言」

8月17~23日の週に報告された患者数は117人。

患者さんの年齢構成は、

0~5歳   16%

6~15歳  46%

16~64歳 37%

65歳以上   1%との事。

確かに若年者の感染が目立つ印象です。

輸入薬剤の話題も出ていますが、

何より手洗い、うがい。

出来る事が最大の防御。

子供達にうつさないためにも。


幸陽閣  

ラーメン 550円

佐賀市下田町3-31

0952-24-5084

11:00頃~21:00

月曜定休