さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ローソン 武雄北方ちゃんぽん

今日は晴天。

朝方は冷え込んだものの、

その後は時間と共に暖かさ。

青空の広がった佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「ローソン 武雄北方ちゃんぽん」

先だって行って来た「第2回ちゃんぽんフェスティバル」

その前日に開催されていた「全国ちゃんぽんサミット」

こちらにに合わせ、

本日20日から九州内約1000店舗で年明けまで販売。

電子レンジに入れて約5分。

蓋を開けるとなかなか具沢山。

さらに麺の太さが印象的。

見た目も印象的なちゃんぽん麺。

密度もありかなりのちゃんぽん麺らしさ。

最近流行っている袋麺とは、さらに一線。

さすがに生麺。

さらに具材。

もやしにキャベツ、キクラゲ、天ぷら等々。

レンジ調理と言う事でへなっとした感じが、

ちょっと煮込まれ過ぎた田舎風ちゃんぽんらしく、

野菜が溶け出した感じの味付けと共に佐賀らしいちゃんぽん。

よくよく見れば魚介系の具材はなし。

これもまた佐賀らしさ。

毎回、この手の九州内ご当地料理を見ていて思うのですが、

九州外で販売すれば良いのにと。

特に今回のちゃんぽんフェスティバルに来佐された地区では、

それなりに興味を持っていた頂けるのではないかと想像。

さらに北海道や栃木のちゃんぽんなど、

なかなか行く事が出来ない地区のちゃんぽん等にも興味津々。

ローソン、ぜひ。


今日想った事。

長崎など3県で甲状腺検査=子ども対象、福島と比較-環境省

冷静に徹底的に。

特に子供達に関する事について。

私の血液検査の結果が芳しくないのは、

間違いなく自己責任。

私が作った原因とその結果。

福島に住む子供達は誰ひとり責任を負う必要はない。

あの日福島に住んでいた子供達は誰ひとり責任を負う必要はない。

大人達は若干異なりますが。

調査だけではなく、

必ず検査と治療を。

例え少数でも。


武雄北方ちゃんぽん

435円

ローソン