さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

マルタイ 九州発・久留米とんこつラーメン

今日も薄曇り。

山々は白くかすんだ佐賀市

気温は10℃前後。

風がなければ過ごしやすかった日中。

今日の仕事終わりはこちら。

「九州発・久留米とんこつラーメン」

マルタイより2月12日新発売。

目立つのはその色。

パッケージにピンクはかなり目立つ。

そして違和感。

中身は粉末スープ、かやく、調味油。

3分待って出来上がると、かなりの香り。

「豚の骨」を意識するかなり強い香り。

さらに調味油がその香りを増強。

香りと脂で「久留米」を表現。

残念なのは麺が長浜系と同じくかなり細め。

ネギが多めなのは良い感じ。

久留米かどうかは別にして。

そして、食し終われば「サンポー 久留米ラーメン

こちらの方が久留米らしさ。

身びいきか(笑)


今日想った事。

感謝の「三春滝桜」ブータンに向けて箱詰め 町長らあす出発

三春滝桜(みはるたきざくら)

福島県三春町に咲く樹齢推定1000年超のべにしだれざくら。

国の天然記念物との事で見事な写真。

写真はtakizakura.comより

今年の開花予想日は4月14日。

満開は 4月20日頃との事。

いつか見に行く事が出来たら幸い。

福島でも、いつか満開になるであろうブータンでも。


九州発・久留米とんこつラーメン

マルタイ

98円(ダイレックス)