さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三九軒(佐賀軒の中華麺より)

九州ラーメンのルーツといわれる久留米での屋台ラーメン店を経て、 昭和三十年に松原神社の近くに店を構えた。 創業時から四代にわたって通うファンもいる佐賀の老舗の1つ。 麺のゆで具合を聞くお店はあるが、好みや体調に合わせ油の加減もしてくれるのがう…

くるめラーメン佐賀店(佐賀軒の中華麺より)

豚骨ラーメンの本場、久留米市に本社をおく゜本格派゛。 豚の頭のだけを使ったスープはコク、風味とも迫力満点で、 本物志向のラーメン通を魅了し続けている。 「味にばらつきがあってはならない」と、スープはもちろん麺、特製チャーシューにいたるまで、 …

麒麟屋

麒麟屋。 今日は焼肉。 かなり前に一回行って、予約でいっぱいですのでって断られたお店です。 で、今日は、18:00頃行きましたが、 次から次にお客さん。 ほとんどは予約してきているみたいでした。 お肉はほんと柔らかくておいしいです。切り方もおいしそう…

ザ・プレミアムモルツ

ザ・プレミアムモルツ。 確かに、欧州の香りがします。 欧州製のビールはホップが違うのか、 香りと重みが違います。 それっぽいです。 ただ高い。 まぁその価値があるって言いたいのでしょうが。 そして私は欧州産ビールはあまり好きではない(爆) 基本はギ…

京風茶房 おちょぼ(佐賀軒の中華麺より)

丸いちょうちんの明かりに、ほんのりと照らされた店内。 客の七割が女性というのもうなずける。 「味だけではなく、食べる雰囲気も大切にしたい」という姿勢は、 姿勢は、特注であるオリジナルの器からも伝わってくる。 店長は和菓子作りを京都で修行した経…

一楽堂 兵庫店

すごい雨でしたね。今日は。 全国的に大災害になっているようで、佐賀市はまだいい方でしょうが。 その雨の中、今日は一楽堂。 出来た当初、行ってみましたが、 店は今風だしちょっと・・・・・・って言っても10年ぐらい前ですが(笑) それに私のあまり好みで…

大幸うどん

出てくるなりすごい香り。 ダシの香りがいいです。 そしてうどんの麺が大変太い。 これは私的に重要で、やはりうどんは太い方がいい。 そしていい味です。うどんの味がいい。 娘がうどん。 私がそば。 どちらもまじめに作られ茹でられ出されています。 店も…

七味家

もともと私は、うどんやラーメンに香辛料は入れません。 基本の味が分からなくなりそうで。 しかし、自宅でつくるパスタで七味パスタを作ろうと、 伝統のある本物とはどこのだろうと調べてみると、 現在、東京・浅草寺門前「やげん堀」 京都・清水寺門前「七…

味楽来

味楽来。鍋島一休軒と同じ敷地のお店です。こじんまりとしてアットホームな感じです。2才過ぎの娘と3ヵ月児(爆)がいても、いやな顔1つせず接客し、子供を褒め娘も帰りにアメを貰ってごきげんでした。家族で行きましたのでチャーハンとちゃんぽん・から揚…

彦ちゃんうどん

神埼(日の隈)から鳥栖へ抜ける道沿いです。 私は、平成元年に佐賀(神埼)に来たのですが、 その頃から「白いうさぎ」は変わらぬたたずまいを見せています(爆) 看板には、「リニューアル」と書いてあるので、 そんなわけはないのですが・・・・・・ この界隈は…

横浜ポンパドウル 佐賀店

今日は、6月20日玉屋に開店した「ポンパドウル」 開店当日は100人以上が行列を作ったといわれるパン屋さんです。 当日も前を通りましたが、すごい人で躊躇していました。 で、そろそろ空いているだろうって娘と二人で。 15時頃行ったのですが、すごい人。…

泰平うどん

好みもあるので表現が難しいのですが。 マックスバリュー若楠店の隣のうどん屋さんです。 かなり前に行って壊滅的打撃を受け帰ってきた覚えがあったのですが、 再び行ってしまいました。 18時頃の入店でしたが、 死んだうどんはともかく、ごほう天が表現を失…