さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長部田海床路

今日も曇り。 今年の夏は、 からっとした青い空の夏ではなく、 湿気の多い亜熱帯的な夏。 そんな佐賀市。 昨日、今日と家族で熊本県は天草まで。 イルカに触ったり、 ペンギンにえさあげたり。 ただ天候不順。 天草らしい青い海は見られず。 帰りにこちらへ…

ひとくちケンタッキー

今日も曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 晴れたり曇ったり、 ただどんな天候になっても変らないのは蒸暑さ。 今日の仕事帰りはこれ。 「ひとくちケンタッキー」 マクドナルドが満を持して投入したチキン3部作。 そのうちの「ジューシーチキンセレクト」に対…

長崎ちゃんぽん リンガーハット

今日は雨。 19:00を過ぎても、 異様に明るい空だった佐賀市。 世の終わりの空はきっとこんな感じの色。 そんな濁った空の色。 今日の仕事帰りはこちら。 「リンガーハット北部バイパス店」 引き続き麺増量サービス中のリンガーハット。 普通 200g 1.5倍300…

唐揚げ専門店 からっと 佐賀店

今日は曇り空。 白い雲に包まれた佐賀市。 しかし気温は高く湿度も高く。 今日は仕事帰りにこちらへ。 「唐揚げ専門店 からっと 佐賀店」 最近、年をとったのか、 はたまた夏の暑さに負けているのか、 寝る前のビール(発泡酒)に、 おつまみをあまり必要とし…

2010 長崎帆船まつり

今日は雲が多いながら、 湿度も高く暑かった佐賀市。 夕方には天気雨。 短時間にかかなり強く降りました。 今日は家族で長崎まで。 「2010 長崎帆船まつり」 例年春に開催されていましたが、 今年は「海フェスタながさき~海の祭典2010長崎・五島列島」…

BIRD MAN

今日も晴天。 非常に強い日差し。 そして気温。 夏真っ只中の佐賀市。 先だって仕事帰りにこちらへ。 「BIRD MAN(バードマン)」 佐賀駅の南側。 佐賀駅前局の北側の道を、 iスクエアービル方面に走っていくと右側に見える界隈。 全部で9店舗を要する飲み屋…

一休軒 本店

今日も雲が多いものの晴天。 暑い日差しの佐賀市。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「一休軒 本店」 佐賀市内には、 一休軒が3店舗。 鍋島町にある「一休軒 鍋島店」 こちらは、現本店店主さんのいとこのお店。 私には「骨」を感じさせる味。 若楠にある「一…

マクドナルド フードストラップ

今日も晴天。 朝の空の青は深みのあるきれいな青。 日中は暑く息苦しいほど。 外気温計はこんな感じ。 夏、本番な佐賀市。 先だって子供らを連れマクドナルドへ。 そこで目に付いたのがこれ。 フードストラップ。 「ビッグマック」「ダブルクォーターパウン…

旭川でみつけた 濃厚正油ラーメン

午前中は鮮やかな夏空。 もくもくとした雲が周縁を取り囲み、 天上は青。 午後から次第に雲が多くなり、 夜には爆雨。 ただ長続きはせず蒸暑い佐賀市。 今日はこれ。 「旭川でみつけた 濃厚正油ラーメン」 エースコックが6月に発売した新商品。 旭川といえ…

大福

朝は輝くような青空。 次第に雲が目立ってきましたが、 立体的な夏らしい雲が見られた佐賀市。 かなり暑かった日中。 「佐賀市で35・6度 今年初の猛暑日」 確かに外気温計もこんな感じ。 今日は丸亀製麺進出記念第2弾として、 同じ南部バイパスに位置す…

アサヒ 宵音

今日は晴れ。 いきなり佐賀も梅雨明け。 いきなり夏本番(笑) 暑すぎた佐賀市。 今日はこれ。 「アサヒ 宵音」 「よいね」と読むそうです。 7月13日より発売された、 イオングループ各チェーン限定発売商品。 個人的に1番印象的だったのはアルコール度数7%…

宝うどん

今日は蒸暑い1日。 雨は降らず、夕方には青空も見られた佐賀市。 セミの声も所々で。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「宝うどん」 先だって「がたろう」さんよりコメントを頂きましたが、 8月上旬の開店を目指し、建設の進む「丸亀製麺」 佐賀には初出店。…

自由麺工房 大恩

今朝は、非常に激しい雨。 通勤通学時間に合わせたような爆雨。 久しぶりに激しい雨に見まわれた佐賀市。 この雨で県内各地でも災害が。 「11500人に避難勧告 土砂災害相次ぐ 県内に豪雨」 明日も同じような天気予報。 注意を。 今日の仕事終わりはこちらへ…

博多麺業 島系

今日も厚い雲と雨。 時折激しい雨の降った佐賀市。 夜になると一段と雲は黒く。 地上の光すら吸い込みそうな漆黒。 暗い夜。 先日のこのニュース。 ただただ残念。 今日は「博多祇園山笠」に沸く福岡まで。 あちらこちらの飾り山が大変きれい。 15:30より集…

唐津らぁ麺むらまさ

今日も雨。 時には激しく、時には弱く。 梅雨も終盤に差し掛かったと思われる佐賀市。 今日はこちらへ。 「唐津らぁ麺むらまさ」 そういえば、「塩とんこつらぁ麺」が始まっているはずと。 15:00過ぎで、まずまずのお客さん。 激しい雨を考えれば、 地元に根…

古奈門

今日は雨。 断続的に降る雨。 時にはかなり激しく。 灰色と黒。 重々しい雲に覆われた佐賀市。 今日は仕事終え選挙に行き最後にここへ。 「古奈門」 佐賀では大変珍しい、 本格的さぬきうどんを食べさせてくれていたお店。 行く度に徐々に「さぬき」から「さ…

一休軒 鍋島店

今日は曇りから雨。 時間と共に激しい雨となった佐賀市。 最近、極太麺続きだった事もあり、 さがらしいラーメンを欲し、仕事終わりにこちらへ。 「一休軒 鍋島店」 でラーメン。 カンカンと羽釜に打ちつける特徴的な湯きり。 チャーシュウ、ネギ、海苔と奇…

めん屋 大仙

今日は曇り。 雨が降らなくなった佐賀市。 奇しくも私の誕生日に祖母が死去。 お通夜と葬儀で実家へ。 94歳だったとの事で大往生。 数年前に足を折り、 その後痴呆も入り晩年はなかなか大変だったようですが、 孫やひ孫に囲まれ大往生。 私は初孫でして、 帰…

島系本店 志免本店

今日は雲が広がるものの強い日差し。 久しぶりに晴れた佐賀市。 昨日、「元祖長浜屋」経験の話を書きましたが、 帰りにこちらにも。 「島系本店 志免本店」 本当はこちらにある、 春良店に行きたかったのですが、 設備の不具合で9日まで一時休店。 残念。 …

元祖長浜屋

今日は曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 しかし時間と共に好転し、 夕方には晴れ間も。 明日は久しぶりな晴れ予報。 今日は念願だったこちらへ。 「元祖長浜屋」 11:00頃で店内ほぼ満員。 1人出れば1人入る感じで、 常に満員状態。 でラーメン。 これが「…

二千年ハス

今日は曇り。 夕方には久々に青空が見られた佐賀市。 夜はかなり涼しく感じる空気。 こちらも久々。 今日の午前中に時間が空き、こちらまで。 「二千年ハス」 多久聖廟の隣接する「聖光寺」 その境内にある小さな池、こちらで咲いている蓮。 この蓮。 正式な…

アメリカ独立記念日

今日も雨。 弱い雨が続く佐賀市。 仕事から帰ってくる途中、 流れるラジオから今日は7月4日と。 7月4日は米国独立記念日。 アメリカでは様々なお祭りが行われるようで、 佐世保でも米軍基地が1部開放されイベントも。 私にとって初めて7月4日を意識し…

想夫恋 兵庫店

今日も結局は雨。 弱い雨が降り続く今年の梅雨。 そんな梅雨真っ只中の佐賀市。 今日の仕事帰りはこちらへ。 「想夫恋 兵庫店」 前回初めて。 いやぁかなりおいしい経験(笑) 私の中で「焼きそば」と言えば、 縁日の露店。 麺がソースにべちゃーとしていて、 …

Microsoft Arc Touch Mouse

今日は水の中にいるよう。 雨は降らなかったものの、 湿気に包まれた佐賀市。 今日、色々と見ていると気になるものが。 「Microsoft Arc Touch Mouse」 かなり近い未来にマイクロソフトが出すと言われる新型マウス。 Macを使っていた頃は、 ラップトップでも…

明星 究麺 つけめん 魚介豚骨醤油だれ

今日は曇り。 久しぶりに雨が降らなかった佐賀市。 しかしながら蒸暑さは変らず。 梅雨らしい1日。 今日はこれ。 「明星 究麺 つけめん 魚介豚骨醤油だれ」 6月28日発売の新製品。 何よりその特徴は、 見たことがないほどのカップの大きさ。 直径ではなく…