さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長浜一番

今日も雨。 強く降る事は少ないのですが、 ずっと降り続けている雨。 雨が長い佐賀市。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「長浜一番」 少々前に表と店内が若干リニューアル。 メニューには変化はなく、 ラーメン600円。 大盛りラーメン 650円。 わかめ・もやし…

地域の名店シリーズ もちもちの木

今日も雨。 時折激しく降ったり止んだりの繰り返し。 天候不順まさしく梅雨空の佐賀市。 今日はこれ。 「地域の名店シリーズ もちもちの木」 セブンイレブンと明星食品のタイアップ商品。 札幌、山形、新潟、埼玉、宇都宮そして博多の有名店。 それらを再現…

しんせいや

今日も雨。 蒸暑く分厚い灰色の雲の下、 時折激しい雨が降った佐賀市。 このまま降り続けば、1部冠水の気配。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「しんせいや」 黄色に彩られた店舗外観を持つ、滋味系店。 メニューはラーメン以外にも、 玉子丼や焼そば。 ちゃ…

三九 中華そば専門店

今日も雨。 強い調子で降る事は少ないのですが、 ずっと降り続いている佐賀市。 雨また雨。 今日の仕事終わりは久しぶりにこちらへ。 「三九 中華そば専門店」 表には「元祖久留米ラーメン」の文字。 しかし、そのラーメンに、 一般的な久留米ラーメンとの近…

キムラヤ ホットドック

今日は雨。 弱い雨が降り続いた佐賀市。 ただし気温は低く涼しい1日。 朝方4時頃、後半より観戦(笑) 立派な試合、ただただ関心。 今日は所用で久留米まで。 ということでこれを。 「キムラヤ ホットドック」 トリコロールが印象的なねじり紙包み。 中身は…

サッポロ一番 濃厚街めん 新潟 濃厚背脂しょうゆ

今日は薄曇ながらの晴れ。 西日は強かった佐賀市。 明日も晴れな模様。 今日はこれ。 「サッポロ一番 濃厚街めん 新潟 濃厚背脂しょうゆ」 新潟県の県央地域、 燕市・三条市を中心に作られ食べられているラーメン。 私の好みな極太麺と多量の背脂がその特徴…

一龍軒

今日の午前中は薄曇りながら晴れ。 次第に雲が厚くなり、 午後には弱い雨。 夜になっても弱い雨の降る佐賀市。 今日はこちらへ。 「一龍軒」 この界隈は道路拡張でかなり風景が変わりました。 この一龍軒もバラックと言いますか、 戦後未だ復興せずといった…

libretto W100

今日は曇り。 厚い灰色の雲が空を覆った佐賀市。 しかし雨にはならず、蒸暑さ倍増。 まさしく日本の梅雨。 久々に面白いラップトップが。 「libretto W100」 8月下旬に発売で店頭予想価格は12万円台との事。 一見すると普通のネットブック。 しかしなんとこ…

唐揚げ専門店 からっと 佐賀店

今日は雨のち曇り。 午前中は強い雨の降った佐賀市。 ただ全体としては少ない雨。 蒸暑い1日。 昨日はかなり飲んでしまい、 今朝は久しぶりの二日酔い。 無論、サッカー観戦をつまみとして(苦笑) ここ佐賀でも大盛り上がりだった模様。 「オランダ戦 武雄競…

全国麺めぐり 尾道ラーメン

今日は雨。 ただ思っていたほど強い雨にはならず。 暗雲垂れ込めた佐賀市。 今日はこれ。 「尾道ラーメン」 寿がきや6月7日発売の新製品。 中身はかやくと液体スープ。 5分待って出来上がると醤油の良い香り。 ただ個性は感じられず。 麺は強いコシのノン…

サッポロ一番 超 強ゴシ まぜうどん

梅雨の合間の晴れ間。 強い日差しに包まれた佐賀市。 田植えも本格化。 水面は涼しげ。 昼間も暑いですが、 夜になっても暑い。 と言う事で今日はこれを。 「サッポロ一番 超 強ゴシ まぜうどん」 ぶっかけうどんを再現したという品物。 簡単に言ってしまえ…

幸陽閣

今日の午前中は時折雨。 弱い雨が降った佐賀市。 空は時間と共に好転し夕方には青空。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「幸陽閣」 相変わらずの濃密な豚骨スープ。 とろみすら感じるほど。 しかし今の私には少々量が多め。 これでちゃんぽんか大盛りならば可…

お好み焼 道とん掘 佐賀駅前中央店

今日は曇り一時雨。 ただ雨は大変弱く、 時折青空も見られた佐賀市。 今日は家族でこちらへ。 「お好み焼 道とん掘」 いつ出来たか忘れましたが、 佐賀学園東にあるこの店舗。 うちの子達はお好み焼きやたこ焼きが好きではなく、 なかなか行く機会の少ないお…

カップヌードル ミートキング

今日曇りっぽい晴れ。 日差しの強かった佐賀市。 時間と共に白い雲に覆われ明日は雨の予報。 今日はこれ。 「カップヌードル ミートキング」 カップヌードルのお肉と言えば、 マクドナルドのハンバーガーにも通じる、 なんとも言えない独特の四角い肉。 それ…

うどんの佐賀県

今日も薄い雲が掛かるものの晴天。 強い日差しに包まれた佐賀市。 ただ空気は乾きすっきりとした暑さ。 今日の仕事終わりは、 久しぶりにこちらへ。 「うどんの佐賀県」 随分と久しぶりでしたが、 無論店内外とも変らず、 メニューも変らず。 ちなみにこの写…

iPhone 4

今日は曇り空。 涼しさと田んぼに張られ始めた水。 田植えの準備の始まった佐賀市。 ソフトバンクモバイル株式会社は、「iPhone 4」を、 2010年6月24日(木)より発売。 白と黒。 そんな事より、液晶が衝撃的な美しさとの事。 これは重要。 まさしく「2001年…

一休軒 鍋島店

今日は曇り空。 風の涼しかった佐賀市。 今日の仕事終わりにこちらに。 「一休軒 鍋島店」 最近「博多ラーメン」や「長浜ラーメン」を語る事が多かったですが、 では佐賀のラーメンとはいかなるものかと。 そういう事でこちらへ。 見るからに「普通」の外観(…

博多とんこつラーメン 喜隆

今日は薄い雲が掛かるものの晴天。 強い日差しに包まれた佐賀市。 麦刈りも終盤。 田植えの準備が始まりました。 今日の仕事終わりにこちらへ。 「博多とんこつラーメン 喜隆」 個人的にここ佐賀市で最も良く、 長浜系ではない博多ラーメンを表現していると…

若津港導流堤

今日は曇り。 白い空に覆われた佐賀市。 今日はこちらまで。 「若津港導流堤」 筑後川デ・レーケ堤とも呼ばれる、 川の中の石積みの道。 ただただ壮観。 筑後川の大きさとその石積みの道に。 これは北向き、遠くに昇開橋が見られます。 道と書きましたが、 …

米政府、スペースシャトル退役に伴う失業者に助成金

今日も天候不順。 午前中は夏のような佐賀市。 ニュースを見ているとこれが気になり。 「米政府、スペースシャトル退役に伴う失業者に助成金」 本当にスペースシャトルは終わるんだと。 私が小さき頃、 スペースシャトルは夢の乗り物。 使い捨てではなく宇宙…

自由麺工房 大恩

今日の午前中は晴天。 雲は出ていましたがきれいな青空。 その青は久しぶりの澄んだ青。 朝方にはバルーンが飛んでいました。 しかし昨日と同じように、 次第に雲が発達し夕方には雨。 天候不順な佐賀市。 今日の仕事終わりにこちらへ。 「自由麺工房 大恩」…

ふくの家

今日の午前中は日差しの強い夏のよう。 昼過ぎから雲が黒い目立ち始め、 その後豪雨そして雷。 さらに雹が降った地域もあった佐賀市。 その後かなり涼しい空気に包まれました。 今日の仕事帰りはこちら。 「ふくの家」 佐賀市内最安ラーメン店。 ラーメン1…