さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トップバリュ やきそば (リニューアル)

今日は雨。 弱い雨が一日中降り続いた佐賀市。 寒さを感じるぐらいの気温。 今日はこれ。 「トップバリュ やきそば」 上出来の「きつねうどん」「ヌードル」。 不出来の新作「しょうゆラーメン」 旧製品全てがリニューアルされ78円から88円に。 で最後が焼き…

シンガポールグランプリ

今日は薄曇。 涼しかった日中。 22:00頃仕事から帰ってきましたが、 外気温計は20度。 雨も降り出した佐賀市。 今日はF1シンガポールGP F1初のナイトレース。 ちょうど今テレビ放送も。 写真はFMotorsportsより なんか異世界ですね。 コースが前面照明に照ら…

行列のできる店のラーメン 新潟

今日は晴れ。 大変涼しかった佐賀市。 日差しは暑かったですが、 西日には弱さも感じた佐賀市。 夜は寒いほど。 今日はこれ。 「行列のできる店のラーメン 新潟」 コンビにでは同時発売の「久留米」ばかりで、 大和ジャスコに行って購入。 中身は、かやく、…

サッポロラガービール

今日は曇り空。 午前中かなり黒々とした雲が残っていましたが、 午後からは明るい曇り空になった佐賀市。 日中から大変涼しく夜は寒いほど。 今日はこれ。 「サッポロラガービール」 今までビンのみで業販だったサッポロラガービール。 私はビールほぼ毎日飲…

SL人吉

今日は明るい曇り。 明るい雲から一時軽い雨も降った佐賀市。 蒸し暑い一日。 今日は仕事が休みで息子くんと佐賀駅へ。 息子くんは電車好き(笑) ちなみに彼の発音では電車は「じゃじゃ」 汽車は「しゅしゅぽっぽ」(爆) 最近では貨物列車も好きな様子。 写真…

神舟7号

今日は曇り。 蒸し暑さも感じた佐賀市。 一部で稲刈りも始まりました。 いよいよ秋。 くだらない自民党の内輪話や、 あまりにもやるせない幼児、児童の事件。 すべての事柄に何らかの意味があるはずと思い、 日々生き抜いていますが、 神も仏も信ぜずここま…

行列のできる店のラーメンカップ 久留米

今日も曇り。 夕方には雨の降り始めた佐賀市。 雨はそれほどでもなく蒸し暑さの残る秋分の日。 今日はこれ。 「行列のできる店のラーメンカップ 久留米」 今までこのシリーズに興味はなかったのですが、 結構色々な種類があるんだなぁと関心。 どちらかと言…

うどんの佐賀県

今日は雲の多い晴天。 朝方はかなりの涼しさ。 日中は暑く夜も涼しい佐賀市。 佐賀市今風3店舗。 「ららら」「一楽堂」「れんげ」と行きましたが、 おいしいラーメンには間違いはないと。 誰を連れて行っても文句はないと思います。 しかし、記憶に残るかと…

中央軒

午前中は雨。 それほどまでは降らずに曇りへ。 その為日差しが遮られ風が涼しかった佐賀市。 今日は電車で、鳥栖で行われていた「九州まん祭」へ。 食べ物だらけのお祭りで、 巨大なたこ焼き「ばくだん大王」や 宮崎の地鶏焼等かなりバラエティーにとんだ構…

一楽堂

今日は明るい曇り空だった佐賀市。 夕方には晴れ間も。 と「今風」店舗3店目。 兵庫の「一楽堂」です。 ここも、今風な外観。 明るいウッド調店内。 流れるジャズ、黒い服の店員。 他の2店舗と異なるのは、 ちゃんぽんがある事。 ということで「一楽ちゃん…

熟成とんこつラーメン れんげ

今日は台風一過の晴天。 県内は夜半には風も止み雨も降らず。 特に夕方はきれいな空だった佐賀市。 先だって、「ららら夢咲店」に行って先入観はいけないなと反省。 前から「ららら」「一楽堂」「れんげ」の3店は、 今風だなぁと敬遠していました。 「今風…

New MacBook

今日は風の強い曇り空。 夜になっても風はありますが、 台風の影響はほぼ過ぎ去った様子な佐賀市。 ipodのリニューアルが終了し次はMac。 新型MacBookの噂も本格化。 appleinsiderを初めとする複数から想像するに、 10月14日と予想されているその登場。 直近…

カップヌードル シーフードカレー

今日は曇り空。 時折弱い雨も。 遠くに台風の影響が感じられる佐賀市。 風は殆ど吹かず。 今日はこれ。 「カップヌードル シーフードカレー」 カップヌードルカレー発売35周年を記念で16日発売。 3分待って出来上がると、 じゃがいもがなくて、 キャベツと…

放生会大祭

今日は晴れ間の多い曇り空。 日中は蒸し暑さを感じる佐賀市。 今日は仕事が休みで15:00頃から一路福岡へ。 筥崎宮(箱崎宮)で行われている「放生会(ほうじょうや)」目当て。 九州道と都市高速で1時間もかからず到着。 幸い16:00頃で宮前の外苑駐車場に停め…

温泉スタンド 吉瑞泉(きっずいせん)

今日は曇りったり雨だったり。 どちらかと言えば曇り空だった佐賀市。 以前、熊の川温泉について書きましたが、 ここでいつも水を汲んでいます。 「吉瑞泉」 湯泉郷温泉館 湯招花の前にある 24時間営業の温泉スタンド。 駐車場は湯招花と兼用ですが、 スタン…

日清 焼チキンカップ

今日も曇り。 中秋の名月は見られなさそうな佐賀市。 虫の声はまさに秋。 今日はこれ。 「焼チキンカップ」 丸型のカップ麺。 以前は角型。 この9月にリニューアルしたとの事。 蓋を開けると、まんまチキンラーメンの麺。 当たり前ですが(苦笑) それとソー…

東洋軒

今日は、夕方から雨になった佐賀市。 小粒な雨が断続的に。 仕事帰り、なんだかちゃんぽんが食べたくなって。 ちょうど県立病院の側だった事もありここへ。 「東洋軒」 まぁ、ちゃんぽんはなかったんですけどね。 メニューに(苦笑) でラーメン。 このラーメ…

所見発表演説会

今日は曇り空。 昼過ぎからは一部雨。 台風の影響があるのか蒸し暑かった日中。 夜は涼しく虫の声の響く佐賀市。 今朝新聞を見ていたらこの記事が。 「自民党総裁選 20日に候補5人来県」 来るそうですよ、佐賀に。 AFPPBB Newsより この方たちが。 笑ってま…

iPod touch (2nd generation)

午前中は比較的きれいな青空の見られた佐賀市。 日差しは強いですが。 という事でスペシャルイベント後は、 新型iPod nanoの話題で持ちきりっぽいですが、 振ると曲が変わるとか、それってどん意味が(爆) 個人的には、iPod touchにスピーカー搭載の方が重要…

ららららーめん ゆめ咲店

青空の佐賀市。 風は心地よいですが、 日差しは強く。 今日は休みで息子君と外出。 でお昼前にここへ。 「ららららーめん ゆめ咲店」 以前もラーメンより接客態度に関心。 それは今日も同じ。 店舗内入り口に店員さん。 自動ドアを開けてくれます。 席に着け…

おさかなミンチコロッケ天

今日も晴天。 日差しが強かった佐賀市。 仕事帰りに大和ジャスコに行ったら、 「トップバリュ きつねうどん」がリニューアル。 っておそらくパッケージだけ。 と思いきや価格も変更。 10円アップの88円。 以前書いた醤油らーめんの価格が88円だったので、 少…

Let's Rock

今日は晴れ。 日差しが大変強かった佐賀市。 風は心地よいのですが。 いよいよ明日、「Let's Rock」 わが国では時差で10日の2:00頃。 まぁ明日の夜中とも言えます。 これはアップルが開催するスペシャルイベント。 iTunes 8と新型iPod群の発表が確実視。 特…

黒旨焼そば

今日は薄曇りながら青空。 風は涼しく日差しは暑く。 夜はすでに秋を感じさせる佐賀市。 今日は「黒旨焼そば」 明星食品製のカップ焼きそば。 以前購入したストック品。 お湯を注いで4分。 まず辛い(笑) 添付のスパイスを掛けずとも十分な辛さ。 具はニラが…

長浜ラーメン 三吉

今日は曇り空。 日中はむし暑かった佐賀市。 夜は赤い半月。 風が吹き比較的涼しく。 仕事帰りに今日はここ。 「長浜ラーメン 三吉」 佐賀市内では数少ない辛子高菜が置いてある店。 ただしビックワンと比べると激辛。 久しぶりでしたが、 ラーメンは530円。…

大臣閣

という事で、件の「山小屋」は今日からで 今朝の折り込み広告にチラシが。 今日、明日とラーメン1杯200円。 1日限定1000杯との事。 まぁ行きませんが(苦笑) ついでにもうすぐ開店のお店を。 ひとつは、鍋島の「揚げたて天麩羅 那かむら」 居酒屋「休兵…

中華トン

今日は雲の塊が多く見られ、 時には一面の雲。 時には青空。 目まぐるしく動く秋の近い佐賀市。 夜は涼しいです。 一見非常識とも思える出店を果たした「山小屋佐賀本店」 駐車場を挟んで隣は「中華トン」 明日開店という事で行ってきました。 中華トンへ(笑…

漏斗雲・神埼干しラーメン

今日は晴れ間が見えたり曇ったり。 そして激しい雨も。 目まぐるしく天候の変わった佐賀市。 夜はかなりの涼しさ。 仕事帰りの17:30頃。 佐賀市方向の空にこんなものが。 ちょっと写真では分かりづらいと思いますが、 雲からへその緒の様なものが地表に向か…

ビックワン

今日はうす曇。 白い雲や黒い雲。 日中かなり蒸し暑かった佐賀市。 昨日、博多駅に行った話を書きましたが、 お土産物屋さんには、 ラーメン、明太子そして高菜が目立つ。 無論一番多いのはお菓子類ですが。 で高菜が気になりここへ。 「ビックワン」 佐賀駅…