さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大福

今日も晴れ。 風に桜が舞い始めた佐賀市。 仕事が終わったのが18:00頃。 そろそろ散り始める桜を見納めようと、 まだ通っていなかった多布施川沿いを。 とその前にここへ。 「大福」 典型的な町のラーメン店。 正統派さがラーメン店ですので、 おばちゃんが…

西公園

今日は晴天。 風は冷たかったですが、 青空の広がった佐賀市。 今日は家族で福岡まで。 子供達はポケモンセンターへ行きたいと。 という事でキャナルシティー博多へ。 若い女の子を中心に、 大勢のお客さん。 昼食はやはりここ。 「きむずかし家」 私の頼ん…

天然本まぐろ切り落し

今日も曇り空。 気温もさほど上がらず。 花冷えの佐賀市。 夜には弱い雨も。 今日の仕事終わりに「ゆめタウン佐賀」へ。 閉店間際でしたが、 大勢のお客さん。 お刺身コーナーは結構な残り物。 その中からこれ。 「天然本まぐろの切り落し」 定価498円。 さ…

日清焼そばU.F.O.

薄曇の白い空の下、 お花見をされている人の輪を多く見かけた佐賀市。 花見には少々寒い1日。 写真は夕方の県庁前。 満開です。 今日は、 仕事帰りのコンビニで購入したこれを。 「日清焼そばU.F.O.」 何が今までと変わったかと言いますと、 「鉄板で焼いた…

幸陽閣

今日も晴天。 ほんと青くきれいな青空。 しかし空気は冷たく、 日差しほど気温は上がらなかった佐賀市。 桜は満開。 春爛漫。 仕事終わりにここへ。 「幸陽閣」 今日は風に吹かれすぎて少々お疲れ気味。 疲れた時にはやはり濃い目を(笑) 佐賀市内で最も多い…

アサヒ クールドラフト

雲もありましたが、 晴れ間も多かった佐賀市。 しかし風が冷たくそして強く。 花冷えの1日。 今日は久々に発泡酒の新商品を。 「アサヒクールドラフト」 インパクトの強いコマーシャルが放送中。 広報には、 「高い次元のキレと爽快な後味」とあります。 私…

宝珠寺

今日は晴れ。 気温も高く暖かな佐賀市。 桜は各地で満開近く。 今日は家族で桜詣。 まずは、城原川沿いの桜街道。 ほぼ満開。 で「ゆば・とうふ工房 おしとり」で休憩。 印象的だったのは、豆腐ではなくこれ。 無論WBCへ想いを送るそれぞれの背中(笑) 普段野…

Eee PC 4G-X

今日は薄曇ながら 暖かな日差しの降り注いだ佐賀市。 桜も揃い咲き。 先だって購入したEee PC 4G-X。 なかなかセットアップする時間が取れませんでしたが、 ようやく起動。 見た目樹脂感いっぱい。 画面は確かに小さいですが、さほど気にならず。 メモリーは…

愛しの深夜特急

今日は終日弱い雨。 夕方からは曇り空が広がった佐賀市。 仕事終わりに「幸陽閣」へ。 看板のライトは消えており、 「臨時休業」 うむむ。 仕方ないのでカップ麺を探しにローソンへ。 でこれを。 「愛しの深夜特急 プルートレイン」 ローソン限定で、 アサヒ…

サッポロ一番 男の焼そば 極太硬麺

朝から晴れ間の広がった佐賀市。 桜も順調に咲いています。 仕事帰りに寄ったコンビニでこれを。 「サッポロ一番 男の焼そば 極太硬麺」 なんせ極太ですから(苦笑) 4分待って出来上がるとさすが太麺。 極太麺と言うほどの太さはありませんが、 それでも十分…

らーめん 姉川

午前中は雲に覆われた佐賀市。 時間と共に晴れ間が多くなりましたが、 北風が冷たい1日。 仕事終わりにここへ。 「らーめん 姉川」 ここはもともと麺商があった建物。 未だ看板は残ったまま(苦笑) 店内は麺商の時とほぼ同じ。 あやふやな記憶ですが(苦笑) …

めん屋 大仙

今日はかなり厚い雲。 時折弱い雨の降った佐賀市。 気温は高め夜になっても18℃前後。 佐賀でも桜の開花宣言との事。 昨日、熊本へ行った話を書きましたが、 熊本で極太麺と言えばここも外せません。 「めん屋 大仙」 熊本と言いましても御船。 遠いです(苦笑…

太一商店 熊本店

今日は薄曇ながら暖かな1日。 と言うより暑かった佐賀市。 外気温計は一時27℃を(爆) 時間と共に雲が厚くなり、 明日は雨の予報。 仕事は休みでしたが、 年度終わりの残り事があり11:00頃終了。 その後春の日差しどころか、 初夏の気温に誘われ極太麺を求め…

いちげん

今日も晴天。 とても暖かな1日。 春を通り越して初夏とも言えた佐賀市。 桜のつぼみも目立って大きく。 仕事帰りにここへ。 「いちげん」 昔から1度頭に思い浮かぶとなかなか忘れられない性格(笑) 久しぶりのラーメンは私の中での原点回帰。 あぁ食べ始め…

一休軒 鍋島店

今日は晴れ間の多く広がった佐賀市。 気温も上がり桜も咲く気配。 仕事終わりに「いちげん」へ。 うむむ。閉まってる(苦笑) では、「幸陽閣」へと。 うむむ。閉まってる(笑) 仕方ないのでここへ。 「一休軒 鍋島店」 仕方ないとは失礼ですね(爆) ずいぶんと…

究麺 ソース焼そば

今日は風が強いながら、 晴天だった佐賀市。 風は冷たかったですが、 やはり青空はいいものです。 仕事から22:00頃帰り今日はこれ。 「究麺 ソース焼そば 」 前回の「ちゃんぽん」と同時発売。 中身は液体・粉末スープとかやくそしてふりかけ。 5分待って出…

Eee PC 4G-X

朝から非常に寒かった佐賀市。 日中も気温は上がらず寒い1日。 私は今EeePC901-xを使っています。 小さいものが好きで、 特に持ち出す必要性から使っているわけではありません。 最近、外にラップトップを 持ち出すとどうなるかなぁと興味が。 それとやはり…

寝台特急 はやぶさ

厚い雲の下、 終日雨の降り続いた佐賀市。 時間と共に気温も下がり、 明日はかなり冷え込む予報。 今日は朝からプルートレインのニュース一色。 東京発ばかり全国ニュースには出ていますが、 熊本発も今日出発。 最後の運行。 という事で福岡の情報番組では…

ザ・ゴールデンピルスナー

今日は薄曇。 風が思った以上に冷たかった佐賀市。 風がなくなれば、 それ程寒いわけではないのですが。 いよいよ明日、 東京と九州を結んでいた寝台特急「富士・はやぶさ」が、 明日の東京発の便で廃止との事。 ちなみに、私も20年程前に、 プルートレイン…

究麺 ちゃんぽん

今日は曇り空。 明るい白色の空。 気温は高めで暖かだった佐賀市。 今日はこれ。 「究麺(きわめん) ちゃんぽん」 3月9日より発売された明星の新製品。 テレビコマーシャルも放送中。 蓋を開けると、 かやくが2種類と粉末スープ、調味油。 液体スープで…

幸陽閣

朝方はかなり冷えていた佐賀市。 久しぶりに凍ったフロントガラス。 お昼からは気温も上昇。 春らしい1日。 仕事終わりに、 気になっているEee PC 701 SD-Xを見に。 プラッキーな外観がシンプル。 画面も狭すぎて素敵(笑) 持ち出すには気遣いのいらないラッ…

Eee PC 1008HA

薄曇ながら暖かだった佐賀市。 菜の花も終わりつつあり香りが強い。 昨日、退職する上司を囲んで飲み会。 まぁそれはそれで有意義に終え2次会。 佐賀駅側で飲み、 店を出たはずの私が気づいた場所は、 なんと夢タウンさが東側(爆) その間歩き続けていたよう…

どん兵衛 鴨だしそば

薄曇ながら暖かな日差しに包まれた佐賀市。 確かに桜の開花もこれなら早そう。 今日はこれ。 「どん兵衛 鴨だしそば」 かやくを入れて3分。 液体スープを注ぐと香ばしいというか、 炙ったような香り。 これが鴨をイメージしているようです。 私の少ない鴨経…

九州一番星 濃厚豚骨ラーメン

弱い雨は明け方には止み、 午前中は厚い雲が幾重にも垂れ込めた佐賀市。 午後からは天候も回復。 晴れ間が多く見られました。 仕事帰りにコンビニに寄るとこれが。 「九州一番星 濃厚豚骨ラーメン」 ゲーム内に登場する架空のラーメン屋の味を、カップめんで…

幸陽閣

朝方は青空の広がった佐賀市。 時間と共に雲が多くなり夕方には雨。 仕事終わりにここへ。 「幸陽閣」 店舗内に入るとしーんと(笑) 聞こえるのはラジオの音のみ。 結構大きな声で「こんちわー」と挨拶するも無音。 暖簾の奥でおじさんとおばさんが仲良く居眠…

駅前ラーメン ビックワン

今日は小雨も降った佐賀市。 気温はそれ程下がらず。 曇り空の桃の節句。 仕事終え佐賀駅側で用事を済ましここへ。 「駅前ラーメン ビックワン」 都会で流行の魚介系だ、 特濃だ、太麺なんて無縁の世界(苦笑) それはそれでいいんですけどね。 でラーメン。 …

初代新幹線「0系」解体

午前中は晴れるかなという感じでしたが、 夕方からは雲の厚くなってきた佐賀市。 昨日、博多駅での話しを書きましたが、 以前博多総合車両所に寄った時があり印象的な光景を。 初代新幹線「0系」は、 博多総合車両所で解体されているとの事。 ちなみに先頭…

SL人吉 見学会

今日は雲が多いながらも 晴れ気味だった佐賀市。 風が強くなければまずまずの暖かさ。 最近風が強い日が多い気が。 今日は家族で博多駅まで。 「SL人吉」の見学会。 鳥栖駅に車を止め電車で博多駅まで。 汽車の入ってくる4番ホームには12:30頃に。 すでに…