さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トップバリュ ヌードルしお

終日雨。 かなり激しく降る時間もあった佐賀市。 梅雨という言葉より、 スコールという言葉が似合ってきた雨の降り方。 今日はこれ。 「ヌードル しお」 トップバリュの新製品。 3分待って出来上がると、 彩り豊か。 玉子の黄色にネギとアスパラの緑。 そし…

全国麺めぐり 富山ブラックラーメン

今日も雨。 時折激しく降る雨と、 湿った空気に包まれている佐賀市。 今日はこれ。 「全国麺めぐり 富山ブラックラーメン」 寿がきやの新作。 中身は、粉末、液体スープとかやく。 5分待って出来上がり液体スープを入れると真っ黒(笑) 胡椒の刺激と唐辛子の…

自由麺工房 大恩

今日は曇りから雨へ。 蒸暑い佐賀市。 仕事終わりにここへ。 「自由麺工房 大恩」 佐賀市周辺では最も日々の変化を感じる同店。 6月上旬から更にメニューが整えられ、 赤鬼ラーメン(530円)なる唐辛子麺や、 濃厚豚骨ラーメン(570円)なる新メニューも。 また…

駅前ラーメン ビックワン

今日は曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 蒸し暑いですが日差しはなく。 夜になって雨も降り出しました。 この蒸し暑い時期、 「佐賀県でも新型インフルエンザの患者さんが」 病状も落ち着いているとの事でなにより。 国、県、マスコミが落ち着いてきた中での…

井手ちゃんぽん 若宮店

今日は晴れ。 青空の広がった佐賀市。 というもののくっきりとした青ではなく、 霞ががった白っぽい青。 最近多い青。 夜講習会が終わり、 夕食代わりにビックワンを目指すもほぼ満員。 でこちらへ。 「井手ちゃんぽん 若宮店」 普段あまり行かないこのお店…

チキンマックナゲット

今日は曇り。 時折晴れ間ものぞいた佐賀市。 夜は比較的涼しさを。 今日はこれ。 「チキンマックナゲット」 私はほとんどマクドナルドやモスバーガー等、 ファーストフード店には行かないのですが、 コマーシャルで「14:00から100円」と言われるとなんとなく…

鶏の炭火焼 柚子こしょう付

今日は曇り。 雨は降らなかった佐賀市。 比較的気温は低く過ごしやすい1日。 風は湿っていますが。 仕事帰りにセブンイレブンに寄りこれを。 「鶏の炭火焼」 セブンイレブンと言えば、 昨日の「加盟店が全額負担してきた廃棄分の原価について、 7月から1…

幸陽閣

今日も雨。 断続的に降り続く雨。 時には激しく時には軽めに。 気温は低く涼しさを感じた佐賀市。 昨日行きそびれたこちらへ。 「幸陽閣」 雨の中まずまずのお客さん。 若い店員男女はおらず。 経費削減でしょうか。 この幸陽閣のスープは、 豚骨ポタージュ…

一休軒 鍋島店

今日も雨。 強弱を繰り返しながら、 蒸し暑さの中を、 終日雨が降り続いた佐賀市。 仕事終わりに幸陽閣を目指すも定休日。 でここへ。 「一休軒 鍋島店」 このお店に行く時は、 最近いつもこの流れ(笑) 羽釜の中ではぐつぐつと骨。 テレビに集中しつつも 親…

九州麺喰い旅 久留米流豚骨ラーメン

朝は雨。 終日降ったり止んだりだった佐賀市。 梅雨らしい湿っぽさ。 夜になったらますます蒸し暑く。 今日はこれ。 「九州麺喰い旅 久留米流豚骨ラーメン」 中身は、粉末、液体スープとかやく。 そして紅しょうが。 4分待って出来上がり、 粉末スープを入…

阿蘇ファームランド 元気の森

今日も薄曇ではあるものの、 大変暑い佐賀市。 夜になると蒸し暑さまで。 今日は仕事が休みで家族でここへ。 「阿蘇ファームランド」 「癒しと健康」そして「家族の絆」をテーマにした 大幅リニューアルを2008年に行ったとの事。 私は7~8年前に仕事で行っ…

ごはん亭キー坊

今日も日差しが強く暑かった佐賀市。 外気温計は36℃ 気温以上に日差しが痛い・・・ 今日は家族でここへ。 「ごはん亭キー坊」 「いちげん」の先にある定食屋さん。 いつ頃出来たか忘れてしまいましたが、 青い屋根に黄色の「キー坊」の文字が印象的。 以前は…

長浜ラーメン三吉

今日も暑かった佐賀市。 日差しはすでに夏。 ただ時間と共に雲が多くなってきて、 そろそろ雨が近づいているのかなとの勝手な観測。 今日のトップニュースは、 やはりこれ。 「ドリームジャンボ、佐賀から1、2、3等飛び出す」 いゃあ、すごい(笑) 佐賀西…

家庭菜園

朝は、いい感じの空気が流れていますが、 日中は非常に暑かった佐賀市。 梅雨入り宣言は夏の訪れ(苦笑) 実は、5月の中頃より家庭菜園を始めていました。 といいましても庭がない我が家としてはプランタ菜園。 別のブログサービスでその事を表現して行こうと…

気むずかし家

青空の下とても薄い雲に包まれ、 強い日差しにも包まれた佐賀市。 西日は強烈。 昨日行った「天下一品」 同じ京都のラーメン店、「新福菜館」がキャナルに。 という事でラーメンスタジアム2にも寄りました。 しかし・・・・・。 どうも真っ黒なスープが気に…

天下一品 博多駅前店

薄い雲を通して、 容赦なく降り注ぐ日差し。 風は心地よいのですが、 日差しが痛い佐賀市。 特に西日は。 しかしながら今、アジサイが涼しげ。 先日「おちょぼ」でかき氷の話を書きましたが、 このお店、甘味とラーメンで多彩なメニュー。 「京風」をうたっ…

西友佐賀店

風が吹くと涼しく、 止まると蒸し暑い佐賀市。 雨が降る気配はなし。 今日で西友の無印良品が閉店との事。 久々に行って見ました。 無印は3階にあるのですが、 日曜とは思えない人の少なさ(苦笑) 子供達は、おもちゃ売り場を満喫。 人が少ないですから(苦笑…

アスペラトゥス雲

軽い雨が降った佐賀市。 梅雨らしい空模様。 梅雨空と言えば、 最近風が強い日が多い感じがします。 気象がかなりの変化を始めている様子。 でこの写真。 National Geographic Newsより ニュージーランド南島の上空で撮影されたとの事。 これからの10年は、 …

50周年カップ・マルタイラーメン

曇り空だった1日。 あちらこちらで田植えが始まった佐賀市。 田んぼのスーパーカーと軽トラが 朝と夕にはいっぱい(笑) 今日はこれ。 「50周年カップ・マルタイラーメン」 福岡そして九州を代表するインスタント麺会社マルタイは、 主力商品「棒ラーメン」の…

アサヒ クールドラフト

今日は雨。 終日雨が降り続いた佐賀市。 明日からは、また晴れ間が続く模様。 以前は「円熟」を飲んでいた私も、 今ではすっかり「クールドラフト」 癖がない軽い感じが、 身体に無理なさそうで(笑) それでも最近胃のあたりが重い・・・・(苦笑) という事で…

MacBook Pro

今日は、曇り空。 日は出ず涼しい1日。 日中は雨が降りそうで降らず。 明日は雨の予定の佐賀市。 梅雨入り。 仕事帰りに「幸陽閣」へ。 先客は若い女性2人。 後客も若い女性客2人。 想定外(苦笑) 海の向こうで Worldwide Developpers ConferenceWWDC 2009…

アフリカンサファリ

雲が厚く感じましたが、 次第に回復した別府市。 別府旅行最終日の日曜日。 ホテルを出て最終目的地へ。 「アフリカンサファリ」 子供達の希望でジャングルバスに搭乗。 土日祝祭日は10分おき程度に出発しており、 園内を軽く見てから乗りました。 乗車時に…

杉乃井ホテル 棚湯

雲の目立つ別府市。 至る所で湯煙が。 という事で別府の宿は「杉乃井ホテル」 私は落ち着いた旅館が良いのですが、 娘は「ベット」希望(笑) どうせなら昔ながらの巨艦ホテルへ行こうと。 私は遠めに見た事はありましたが初めて。 確かにでかい(笑) そして見…

ハーモニーランド

今日も曇り空。 梅雨も近づく佐賀市。 ようやくETCを装着(苦笑) で娘の希望でここへ。 「ハーモニーランド」 別府へは数回行ったことがあるのですが、 「ハーモニーランド」は初めて。 佐賀大和インターのETCゲートがちゃんと開くかドキドキ(大笑) 子供達は…

オリーブオイルポテトチップス ソルト

今日は曇り空。 蒸し暑さを感じる日中。 梅雨が近づいている空気を感じる佐賀市。 おつまみを買いに寄ったセブンイレブン。 これと言ったものもなくこれを。 「オリーブオイルポテトチップス ソルト」 カルビーが作ったセブンイレブン限定品。 パッケージは…

うどんの佐賀県

今日は雨。 久々にまとまった雨が降った佐賀市。 しかしながら、 夕方前には雨は上がりました。 仕事終わりに久しぶりにここへ。 「うどんの佐賀県」 あ、暖簾が変わってる! 黒ベースの渋い感じ。 しかしながら店内は変わらず。 メニューも冷やし中華(550円…

自由麺工房 大恩

今日は曇り空。 時間と共に雨が降る予感がする佐賀市。 今日は、ここへ。 「自由麺工房 大恩」 5月下旬より極太麺の小麦が、 ライ大麦の全粒粉に変更との予告。 このお店は自家製麺。 その為小麦も自在に。 入り口横にその姿が見られます。 で来店。 で魚介…

明星 究麺 とんこつ

薄雲で日差しが強い1日。 大麦の麦刈りが終わり、 次は小麦の刈入れを待つ佐賀市。 という事で、 麺に極まったこれを今日は。 「明星 究麺 とんこつ」 「ソース焼きそば」 「ちゃんぽん」 と続いた極麺シリーズ最新作。 今日より発売。 中身は、粉末スープ…