さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麺家 ぶらっく ぴっく

今日は曇り。 予想に反して雲が多く、 気温も上がらず。 次第に雲も黒くなり、 夜には雨も降り始めた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「麺家 ぶらっく ぴっく」 随分と久しぶりでしたが、 メニューが増えており、 えび餃子(320円)や チーズ入りジャン…

ジューシーチキンセレクト

今日は晴天。 ただ風が強く冷たく。 21:00過ぎに帰ってきましたが、 赤みを帯びた大きな月。 気温14℃程で寒さを。 ニュースでは連休初日との表現。 全国ニュースでも有田陶器市が取り上げられていました。 まぁ私は今日も明日も仕事なのですが。 ということ…

日清焼そばU.F.O.

風が強く冷たかった佐賀市。 天候は次第に悪くなり、 夕方には雨が。 今日はこれ。 「日清焼そばU.F.O.」 このU.F.O. 「うまい(うまく)、太い(太く)、大きい(大きく)」の略(笑) それはともかくやはり定番は強い。 単純にカップ麺の焼そばは、 これ以上…

日清太麺堂々 濃厚煮出し豚骨醤油

今日は曇り空から次第に好転し、 午後は晴天。 明るい日差しに包まれた佐賀市。 今日はこれ。 「日清太麺堂々 濃厚煮出し豚骨醤油」 太麺堂々の新製品。 中身は粉末スープと液体スープ。 そしてかやく。 4分待って出来上がると、 見慣れた四角い麺。 慣れた…

唐津 らぁ麺むらまさ 唐津本店

今日は曇り。 薄い白い雲に覆われた佐賀市。 気温は高く新緑がきれいに。 今日は仕事が休みでこちらまで。 「唐津 らぁ麺むらまさ」 新横浜ラーメン博物館の15周年企画。 「新ご当地ラーメン創生計画」 それになぜか唐津が。 そしてこの4月までの半年間、 …

自由麺工房 大恩

今日は晴天。 朝から青空の広がった佐賀市。 日差しも明るく強く。 初夏の装い。 昨日、大恩に行った話を書きましたが、 そこでこれも。 「濃厚魚介 テイクアウト」 大恩は、インターネットサイトで麺・スープの通販も。 ならば店頭でも購入可能か尋ねると可…

自由麺工房 大恩

今日の午前中までは雲が多く、 午後からは晴れ。 久しぶりに晴天が見られた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「自由麺工房 大恩」 大型連休前に変化があるか来店。 店舗内外に変化なし。 メニュー的にも変化なし。 ということで私も変化なくこちらを。…

ニッチン食堂 太麺ソース焼そば

今日も不順。 天候不順な佐賀市。 風も冷たく寒い1日。 今日はこれ。 「ニッチン食堂 太麺ソース焼そば」 3月15日に発売されたこのシリーズ。 「ニッチン食堂 太麺ソース焼そば」 「ニッチン食堂 たらこクリームパスタ」 「ニッチン食堂 ミートソースパスタ…

リンガーハット

今日も曇り。 時間共に天候は悪くなり夜には雨になった佐賀市。 今日の仕事帰りはこちらへ。 「リンガーハット」 しばらく前に気づいたのですが、 店舗前の「麺増量」の文字に、 「17:00以降」の文字がなくなっている気が。 どうも17:00からだった麺増量サー…

島系本店 志免店

今日は曇り。 白い空に覆われた佐賀市。 気温は18℃前後。 寒くはない1日。 昨日、福岡に行った話を書きましたが、 帰りにはこちらにも。 「島系本店 志免店」 極太2連食(苦笑) ということでラーメン(小) 一見して舞鶴店よりもやしが多く盛がきれい。 さす…

島系本店 舞鶴店

今日は雨。 弱い雨が降り続き、 時間と共に降り方が強くなってきた佐賀市。 雨の多い春。 ひょっとして梅雨なのかも。 今日は午前中で仕事が終わり、 その後こちらへ。 「島系本店 舞鶴店」 硬質系極太麺が最近自家製となり、 さらに魅力を感じる同店。 とい…

熊の川温泉 ちどりの湯

今日は薄曇。 風も少なく暖かな1日。 街中の緑も多くなり、 麦もきれいに波打つ佐賀市。 今日は家族で熊の川温泉まで。 その前にこちらへ。 嘉瀬川ダム 外観は素人目にはほぼ完成。 上から見てもかなりの大きさ。 下から見上げれば、相当な大きさでしょう。…

いちげん

今日も暖かかった佐賀市。 次第に気温は下がってきて、 夜にはきれいな星空。 久しぶりに見た夜空。 仕事終わりにこちらへ。 「いちげん」 金曜日はいちげん。 そんな最近(笑) 駐車場には京都ナンバーの車。 わざわざ京都からと思いましたが、 店内には、小…

サンポー 焼豚ラーメン塩とんこつ味

今日は大変寒い1日。 風も冷たく気温も上がらなかった佐賀市。 しかしつつじはきれいに咲きだし、 県庁前は満開に近づいていました。 と言う事で今日はこれ。 「サンポー 焼豚ラーメン 塩とんこつ味」 4月5日発売の新製品。 と言いましても、 今ひとつ新…

麺屋あおい

今日の午前中は弱い雨。 次第に天候は好転し夕方には薄曇。 ぼわっとした白い雲が空前面を覆い、 ぼんやりとした太陽が見られた佐賀市。 10年後の空はいつもこうかなと嫌な想像。 昨日、大川に行った話を書きましたが、 その帰りこちらのお店にも。 「麺屋…

七九軒

今日は小雨模様な曇り空。 風も強く重厚な灰色と黒い雲。 気温はさほど下がりませんでしたが、 寒々と感じた佐賀市。 今日はこちらへ。 「七九軒」 リンク頂いているつばめさんの「つばめの武勇伝」 そこに度々登場している同店。 福岡は大川にあるお店です…

自由麺工房 大恩

今日の昼時はかなりの暑さ。 風もなく日差しは強く気温は高く。 夕方には厚い雲がかかりましたが、 夜になっても気温が下がらない佐賀市。 今日の仕事終わりにこちらへ。 「自由麺工房 大恩」 私がこちらで1番気に入っているのが極太麺。 硬質系極太麺と異…

いちげん

今日は薄曇。 時折弱い雨も降った佐賀市。 街路樹も芽吹いてきた春。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「いちげん」 金、土、日しか夜営業をしなくなった同店。 18:00頃の入店でしたが先客1名。 後客なし。 でラーメン。 大変整った盛り付け。 最近切り盛りし…

津田屋流豊前裏打ち会 うどん武膳 福岡PARCO店

今日も晴れ間の多い薄曇。 しかし風が強い。 台風並みの冷たい風が終日吹いた佐賀市。 寒い4月上旬。 今日は仕事が休みで家族で福岡パルコまで。 で昼食にこちらへ。 「津田屋流豊前裏打ち会 うどん武膳 福岡PARCO店」 豊前裏打会とは、 北九州を中心…

釜揚人力うどん 佐大南店

今日も暖かな1日。 というより暑かった日中。 25℃を超える気温と日差し。 暑い春だった佐賀市。 今日の仕事終わりにこちらへ。 「釜揚人力うどん 佐大南店」 佐賀市内で最も新しい人力うどん。 店舗はかなり広め。 冷水機の横に揚げ玉と漬物そしてレンゲ。 …

春のときめき らーめん

今日も暖かな1日。 晴天とはいえませんでしたが、 春らしい佐賀市。 午前中に仕事が終わり、 街中を走っていると、あちらこちらでこの準備が。 「2010さが桜マラソン」 佐賀新聞によると過去最多約7900人が参加。 散り行く桜と共に、佐賀の春を感じ…

いちげん

暖かな日中。 空にはきれいな飛行機雲。 春、まさしく春な佐賀市。 今日の仕事終わりにこちらへ。 「いちげん」 金、土、日以外は昼のみ営業となって行きづらくなった同店。 いろいろ事情はあるのでしょうが、残念。 久しぶりのラーメンは、 麺はぷりっと。 …

ふくの家

今日は曇り。 風が冷たかった佐賀市。 桜も散り始め、 あちらこちらに桜の花びらが。 今日の仕事帰りにはこちらへ。 「ふくの家」 佐賀市を代表する格安ラーメン店。 建物はプレハブ然としたそっけないもの。 店内もさっぱりすっきり。 久しぶりに行きました…

島系本店 舞鶴店

今日は雨。 弱い雨が延々と降り続きいた佐賀市。 花散らしの雨。 今日から新年度。 大学の入学式やら、 保育園の入園式やら賑わい始めた街中。 私は初日から仕事が休み(笑) ということでこちらまで。 「島系本店 舞鶴店」 硬質な極太麺と、 もやし山盛りが印…