さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リンガーハット 長崎ちゃんぽん

今日は、比較的涼しい朝だった佐賀市。 雲は多いですが、 暑さは一休み。 今朝は夜勤明けで、これを。 「エースコック リンガーハット 長崎ちゃんぽん」 以前、ゆめタウン佐賀で購入したのですが、 今では、コンビニに目立って置いてあります。 蓋を開けると…

一休軒 鍋島店

今日は曇り空。 時折爆雨だった佐賀市。 おかげて少しは涼しくなりました。 今日は、夜勤前に一休軒鍋島店へ。 たまには、特製でもと思いましたが、 私はどうもラーメンに生卵は苦手で。 さがラーメンで特製とは、 チャーシュウが多くて生卵。 以前通ってい…

田舎料理バイキング福笑亭

今日は、雲の目立った佐賀市。 まぁ午前中の話ですが。 今日の昼食は家族でここ。 「福笑亭」 佐賀市から263号線で富士町に入り、 道の駅そよかぜ館を過ぎて赤い橋の向こうに 見える平屋の建物。 なかなか趣のある外観。 玄関横になぜかいけすがあり、 アジ…

よこすか海軍カレーヌードル

今日も暑かった佐賀市。 夏らしい雲が多く感じました。 今日は、休みで娘と2人でゆめタウン佐賀へ。 娘はかき氷がお目当て。 でかき氷を食べている娘が、 「無いねぇ」と。 彼女は、ジャンクフード街の外れにあったテレビがないと言っていましたが、 外れの…

大幸軒

今日も暑かった佐賀市。 途中、暗雲。 一部では大雨だったみたいです。 今日の仕事帰りにここ。 「大幸軒」 一休軒鍋島店より東側。 表に、丼から箸がでろでろって出てくる看板が立っています(爆) メニューは少なく大盛りや玉子入り等ラーメン各種と、 ちゃ…

ビックワン

今日も暑く残暑厳しい佐賀市。 街中は、佐賀北優勝一色。 いたるところで、 おめでとうの張り紙。 そしてセール。 今日は仕事帰りに佐賀駅前の「ビックワン」へ。 作り途中の麺の湯で具合を見る目や手つきなど、 何気ない動作にプロを感じつつ、 ラーメン。 …

古奈門

今日は明け方に雨。 雲も厚かったですが、 時間と共に薄れた佐賀市。 市内のあちらこちらに「佐賀北優勝」の文字が。 私も昨日夜勤前に立ち寄ったコンビニで、 号外貰いました。 全国制覇。 大したものです。 今日は夜勤後にお昼前まで仕事があり、 11:30頃…

サッポロ一番 納得具材 10種の具材ちゃんぽん

今日も暑かった佐賀市。 午後から暗雲立ち込めてきましたが、 それを蹴散らすような佐賀北の快勝。 劇的な優勝。 おめでとうございます。 その為か、夕方の北校前の道路は大渋滞。 今日の夜勤前にこれ。 「サッポロ一番 納得具材 10種の具材ちゃんぽん」 か…

久留米荘・らーめんGaku

今日は、早い時間に激しい雨。 その後急に涼しくなりました。 しかし時間共に蒸し暑くなった佐賀市。 夜は虫の音も聞こえ若干涼しさを感じます。 今日は、午後からフリーとなり、 昼食をしばし考え「南陽」へ。 しかし・・・・・休業。 うむ。 で、そのまま…

ぎおん茶屋 佐賀店

今日は、薄曇だった佐賀市。 夕方は一時雨。 結構激しく降りました。 佐賀北。 恐るべき強さと言いますか、 甲子園にのっていると言いますか、 このまま突き進んでいただきたいそんな感じです。 今日は、休みだったので家族で川遊び。 でその昼食としてここ…

金魚

今日も暑かった佐賀市。 明日の試合は、なんと帝京相手! こりゃ、大変です(笑) 今日の仕事帰りにここに気づきました。 「孟渓苑」 先だって開店した若宮のお店には、 今だ行けずじまいですが、 また新しいお店なのでしょうかね。 場所は、新栄小学校横の交…

日清チキンラーメン ビッグカップ

今日も暑かった佐賀市。 天気もよかったです。 って言っても夜勤明け。 昼過ぎからずっと寝てましたが(苦笑) 寝て起きたら、佐賀北の試合。 いゃぁ大したものだと大きな声で言いたいですね。 寝る前にこれ。 「日清チキンラーメン ビッグカップ」 でかいです…

一休軒 鍋島店

今日も暑かった佐賀市。 40℃を超える地方もあるとの事で、 この先佐賀市も分かりませんね。 夜勤前にここへ。 「一休軒 鍋島店」 今日は、店主さんと息子さんの他に、 年配の男性も厨房に立っていました。 バイトと言うわけでもないでしょうしね。 うむむ。 …

こんぴらうどん

今日、晴天だった佐賀市。 時間と共に雲は多くなりましたが、 雨にはならず。 暑いですね、夜も。 私の父親が香川県の出身で、 毎年、うちの実家へこれが送ってきます。 どうしてここのうどんなのかは分かりませんが、 「こんぴらうどん」 お店もこんぴらさ…

丸いちラーメン

今日は、雲が多く風も強かった佐賀市。 久しぶりに燃える試合だった甲子園。 って言っても仕事だったので時々しか見ていないのですが。 最初は、2点取った時。 次は、4対2で負けてる時。 で、最後は15回延長の最後のバッター。 いゃぁおつかれさまって感じ(…

サンポー 坦々ラーメン

今日は、朝焼けがきれいだった佐賀市。 日中は暑く37℃近く。 夕方には雲が多くなってきました。 今日は夜勤明け。 で、これ。 「サンポー 坦々ラーメン」 かやくと、粉末スープそして液体スープ。 この液体スープが、 甜麺醤、XO醤入りで粘度高めの黒い赤。 …

日本航空123便墜落事故

今日も暑かった佐賀市。 空気が暑い。 そんな感じ。 明日は、いわゆる御巣鷹山の慰霊日。 もう23年も経つのですね。 私は、数々の遺書が忘れられません。 年も行かぬ子供に奥さんを託すお父さんの遺書や、 今までの幸せを伝える遺書。 読むと必ず胸が詰まり…

ペルセウス座流星群

ものすごく暑かった佐賀市。 ほんと暑かったです。 なんたって、 ずっと停めてた車の外気温計。 こんな感じ(爆) 仕事帰りは20:00頃でしたが、 それでも36℃程度。 蒸し暑い夜。 そろそろ「ペルセウス座流星群」 ピークは、13日の明け方(14日の0時過ぎ)。 新月…

山口お好み焼き屋

今日も天気が良かった佐賀市。 休みだった事もあり、 家族で海水浴。 以前も海に行った事はあるのですが、 海水浴となると初めて。 唐津の相賀の浜海水浴場を目指します。 で、途中でここへ。 「山口お好み屋」 現在、厳木多久有料道路(普200円)が、 岩屋ま…

ノーマイカーディ

今日もいい天気。 風が時折吹いていた佐賀市。 それでも暑いです。 今日は、休みだったので 最近バスに興味を持ち始めた息子君と、 娘と3人でバスに乗りに行きました(笑) 息子君は初めて。 びびっていましたね(爆) 泣きこそしませんでしたが、 かなり神妙な…

iMac

今日は、雲が多かったですがいい天気。 暑い1日だったのは変わらない佐賀市。 空はいい感じ。 Appleのスペシャルイベントがいよいよなわけですが、 一番確実視されているのはiMac。 初代ボンダイブルーiMacは衝撃でした。 何より色。 他はよく見れば安っぽ…

一休軒 鍋島店

今日は、夕方から雨。 ただの夕立かと思いましたが、 そのまま続き夜まで雨。 でも涼しくなりません(苦笑) 夜勤前に「一休軒」へ。 やはりチャーシュウがいい。 今日のは、4枚入っていましたが、 ほどほど柔らかく、味加減が絶妙。 時折しょっぱい時もあり…

エースコック 夜鳴き屋 喜多方 醤油ラーメン

今日も蒸し暑い佐賀市。 ほんと蒸し暑いです。 「味の時計台」 開店当初の売り出しで大変な賑わいとの事。 佐賀×○さんで見ましたが、すごい行列。 もうそろそろいいだろうと、 今日の仕事帰り、21:30頃店舗前へ。 なんと行列(爆) そのまま帰りました(苦笑) …

栄の国まつり

今日は、曇り空。 時折晴れ間も見られた佐賀市。 今日の午後から「栄の国まつり」へ。 佐賀市で一番大きなお祭りです。 内容的には、びっくりするような事はありませんが、 さが的と言いますか、のんびりしていて私は好きです。 ここ数年、露天商の方より地…

アスタラビスタ・Belle bois

今日は、午後から豪雨だった佐賀市。 時間によっては、かなりすごい雨量でした。 これも台風の影響でしょうか。 今日の午前中は、 本日(先だっての記事に2日と書きましたが、私の勘違い) 開店の孟渓苑麺房を通り過ぎ(駐車場満車) 「アスタラビスタ佐賀店」へ…

ニュータッチ 凄麺 博多ラーメン熟炊き豚骨

今日は、台風。 午前中は、青空も見えていましたが、 どんどん雲が多くなり午後遅くから暴風雨。 21:00頃帰ってきましたが、 次第に雨、風とも収まりつつ22:00には落ち着き始めた佐賀市。 帰りに、今日から開店なはずの「サッポロラーメン 味の時計台」へ。 …