さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook

今日は暖かだった佐賀市。 曇り空でしたが。 日中は14℃位で風は強く冷たく。 私、通勤中はFMを聞き流しているのですが、 今は卒業のシーズンなんですね。 今日が卒業式とかお別れ会とかの話題が多かったです。 と言う事で、 アップル現行ラップトップは従来…

GooTa 海鮮ちゃんぽん

今日は晴天。 いい青空だった佐賀市。 日差しは春。 今日は、夜食にこれ。 「GooTa 海鮮ちゃんぽん」 パッケージはものすごく豪華(笑) この具多(GooTa)というシリーズは、 なかなか興味深い商品展開をしていますが、 価格が高く殆ど買ったことはありませんで…

新型MacBook・Pro

今日は雨。 天気予報どおりだった佐賀市。 あまり寒くは感じませんでしたが、 夜から明日にかけては寒くなるよう。 車、凍りますね。これは。 ということで、2月恒例となった「"We'll be back soon"」 先に我が国のアップルから突入。 で。 先ほど、22:30頃…

しんせいや

今日はきれいな晴天だった佐賀市。 時間と共に雲が多くなりました。 明日は雨との事。 今日は夜勤前にここへ。 「しんせいや」 最近、へのさんやimagineさんが相次いで行かれ、 うれしいやら恥ずかしいやら(笑) 個人的には久しぶり。 今日は、おじさん(おじ…

麒麟ZERO

今朝は雪になった佐賀市。 7:00頃出勤しましたが、 車の上はこんな感じ。 仕事帰りにセブンイレブンに寄ったら、 テイクアウト関係が充実。 フライドポテトやコロッケなんかもありました。 今まで、店内製造のテイクアウト品は、 店内業務が煩雑になるとして…

佐賀城下ひなまつり・ふくみ食堂

今日は、比較的天気の良かった佐賀市。 風が結構強かったです。 今日は、家族で「佐賀城下ひなまつり」まで。 歴史民俗館を中心に見てきましたが、 子供達には今ひとつ(苦笑) 一番良かったのは、 旧三省銀行で行われていた、鍋島緞通で飾るひなまつり。 ここ…

未羅来留亭

今日は曇り空。 真っ白な空だった佐賀市。 気温は高かったですが、 体感的にはそれほどでもなかったです。 仕事は休みで天神まで。 結局MacBookAirを見に(爆) コインパーキング、30分300円におののき、 眺めるだけ眺めてきましたが、 確かに金属の塊感大。 …

うどんの佐賀県

今朝は車が凍るほど。 日中は大変暖かだった佐賀市。 13℃は越してた様子。 昨日、「中華トン」へ行って値上げを確認。 ひょっとすると「うどんの佐賀県」も! と言う事で仕事帰りの18:00頃入店。 心配した値上げはなくいつも通りの店内(笑) でいつも通りのラ…

中華トン

今日も薄曇りながらも天気の良かった佐賀市。 日中は、比較的暖か。 今日は、20:00前にここへ。 「中華トン」 タクシー屋さんと携帯屋さんの間に佇むこのお店。 かなり前に、看板だけポップになりましたが、 外観は相変わらず、気合の入ったラーメン屋。 久…

iPod shuffle

今日も7:00頃出勤しましたが、 気温が1度の割には、車は凍らず。 日中は、晴天。 風が冷たかったですが、 日差しも出てそこそこ暖か。 先ほど22:00前に帰ってきましたが、 月が明るい佐賀市。 結局、この火曜日。 iPod shuffleの値下げ及び2GBモデル投入。 …

大臣閣

今日は晴天。 朝はものすごく寒かった佐賀市。 外気温計はこんな感じ。 日中は、風が冷たかったですが、 日差しは暖か。 今日は仕事帰りに「大臣閣」へ。 久しぶりの来店ですが、 店舗前の古いどんぶりの山が撤去されていました。 それと、値上げ(涙) ちょっ…

MacBook Air

晴れ間の多かった佐賀市。 風が冷たく寒い1日。 天神にMacBook Airが3台あるそうです。 見たいなぁと。 佐賀では相当先でしょう、見られるの。 新型スマートもそうですが(涙) 今、LavieのLJ700ってのを使っていて、 その前は大福imac。 その前は、Power Bo…

天甜・キリン 円熟「ズワイガニ」プレゼント

今日は、晴天。 風が強く寒かった佐賀市。 終日晴れだったのは、久しぶり。 今日は午後から娘と息子と3人でモラージュへ。 娘の希望。 理由は良くわかりませんが(笑) 行ってみるとあまりの閑散ぶりにしばし唖然。 その後、ここへ。 「天甜」肉まん屋さんで…

カップヌードル スパイシーカレー

今日も寒かった佐賀市。 夜勤明けに久しぶりのカップヌードル。 日清のカレーヌードル発売35周年として、 2種類のカレーヌードル。 「カップヌードル レッドカレー」と 「カップヌードル スパイシーカレー」 2月4日からの発売。 で、「カップヌードル スパ…

いちげん

今日も寒かった佐賀市。 9:00頃出勤しましたが、 まだ車は凍ってました(苦笑) 外気温は1℃ 夜勤前の20:00過ぎに「いちげん」へ。 気合の入った髪型の若い店員さんと中年程の新しい男性店員。 最近は、ごくたまにしか行かなくなりましたが、 若い方のいつもさ…

マルちゃん バリトン スープ濃いめとんこつ味

今日の北部九州は雪模様だったそうですが、 佐賀市は降りませんでした。 7:00頃出勤しましたが、 1℃の外気温で車は凍らず。 夕方から晴天になり明日は凍りそう。 非常に寒い佐賀市。 結局、昨日のアップルストアは私にとっては肩透かし。 26日には、 スペシ…

一心ラーメン

今日は時間と共に曇り空。 晴れ間も多かったですが、風が強く寒い佐賀市。 仕事は休みで久留米まで。 うちはデジカメが2台あって、 その1つの調子が悪く修理へ。 サンヨーのデジカメなんですが、 簡単に動画が撮れて子供を撮るのに大変重宝。 最近のサンヨ…

さが農業まつり

今日は、時間と共に雲が少なくなってきた佐賀市。 午後からは暖かさを感じる事もありました。 今日の午後から娘と「さが農業まつり」へ。 息子君が若干発熱の為2人で。 imagineさんの「佐賀×○」でも触れられていましたが、 結構な出店数。 大きな天幕の中に…

三九 中華そば専門店

今日も寒かった佐賀市。 6:00過ぎに出勤したのですが、冷たい雨。 その雨も早い時間に上がり雪にはならず。 今日は夜勤前にここへ。 「三九」 佐賀玉屋さんの西側。 駐車場は店舗から南側に一台分。 シャローム(北京千両)は、 佐賀初の豚骨ラーメン店と言わ…

スマート フォーツー クーペ

今日の午前中は青空。 時間と共に雲が多くなってきた佐賀市。 朝は昨日と同じ様な寒い朝。 昨日、「しんせいや」に行った話しを書きましたが、 その前にヤナセにも寄っていました。 新型スマートのカタログ貰いに。 ちょうと、セールスの方もいてしばらく話…

しんせいや

今朝は寒かった佐賀市。 7:00頃の外気温計はこんな感じ。 日中も晴れたり曇ったり。 風が冷たかったです。 今日の仕事帰りにここへ。 「しんせいや」 最近、息子さんらしき男性が立っている事が多かったですが、 今日はおばちゃん(おばぁちゃんに近い) おじ…

MAXウーメン

今日も曇り空だった佐賀市。 今日は久しぶりのサンポー新製品。 「MAXウーメン」 FBS福岡放送の深夜番組「ロバートハウス」から生まれたカップ麺。 この「ロバート」と言うお笑いトリオのうち、 2人が北九州出身のようです。 まぁ、私は全然知りません(苦笑…

旨コクねぎだく博多風とんこつラーメン

今日は曇り空。 白い空だった佐賀市。 今日はこれを。 「旨コクねぎだく博多風とんこつラーメン」 以前ローソンでやっていた、 「九州フェア」で購入したカップ麺。 パッケージは屋台の写真が使われており、 博多の屋台ラーメンを意識したようです。 おおき…

民芸茶屋シャローム

今日は晴れ間も多かった佐賀市。 風が強く寒かったですが。 今日は、久しぶりに「シャローム」へ。 佐賀で最初に豚骨ラーメンを出したお店としても有名。 以前は、「北京千両」と言う名前で、アーケード側にあり、 神埼から原付で通ってました。 平成元年に…

円熟

今日も曇り空。 首都圏では雪が降ったようですが、 佐賀市では降りそうにもありません。 しかし、今朝仕事に行く頃山の上の方は真っ白。 ここ2日ビール(発泡酒)を飲んでいなかったのですが、 久しぶりに買いに行くと、いつも飲んでる「円熟」がリニューアル…

元祖ラーメン長浜屋協力 豚骨ラーメン

今日も曇り空。 次第に雨模様だった佐賀市。 今日は、仕事帰りに「極楽湯」へ。 最初は、最近ゆめタウンそばにオープンした 「佐賀ぽかぽか温泉」に行ってみたかったのですが、 さすがにオープンしたばかりですし、土曜日だし。 雨模様の22:00過ぎとは言え混…

冬のあつあつ 濃厚カレーうどん

今日の前半はいい感じの晴れ。 お昼過ぎには、風がなければ暖かな日差し。 午後からは雲が多くなってきた佐賀市。 仕事帰りに、お弁当を買ってきて欲しいとの事。 どこに行こうかしばし考え、佐賀駅へ。 佐賀駅の駅弁屋さんと言えば「あら玉」 存在は知って…