さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政治

天気は晴天。 大変暑かった佐賀市。 夏はどうなるんでしょうかね。 気温と日差し。 今日で4月は終わり。 と言う事でガソリンスタンドには長蛇の列。 暫定税率の問題は複雑ですので、 一概には言えませんが、 こうまで一般生活に「政治」が関わっていると認…

有田陶器市

今日もまずまずの晴天。 日中はかなり暖かだった佐賀市。 25℃を越す気温。 今日は休みで「有田陶器市」まで。 本日開催。 渋滞覚悟で出発。 12:00頃有田に着いたのですが、 武雄付近で混んでた他思いのほかスムーズ。 駐車場も有田工業高校に停められました…

サンポー 焼豚ラーメン

今日は大変夕日のきれいだった佐賀市。 昨日寄ったセブンイレブンでこれを発見。 「サンポー 焼豚ラーメン」 ニューパッケージ版。 パッケージのセンスは若干問題だと思いますが、 蓋を開けるといつもと同じ。 焼豚、紅しょうが、粉末スープに調味油 袋も同…

三九 中華そば専門店

今日は、午前中暗雲が。 時間と共に明るくなってきた佐賀市。 気温は低め。 今日は、「三九」へ。 昨日の「ららら」が今風ラーメンの代表店なら、 ここは昔ながらのラーメン店の代表。 と言ってもただの古いお店ではありません。 歴史がそのまま。 imagineさ…

ららららーめん ゆめ咲店

今日はまずまずの晴天。 午前中は肌寒さを感じましたが、 午後からは暖かな佐賀市。 今日は下の息子を連れて2人でおでかけ。 最初に佐賀駅まで行って「じゃじゃ」(電車)見学。 「じゃじゃ」「ばいばぁい」とご機嫌。 で、次は兵庫のデオデオ。 こちらではプ…

幸陽閣

今日は晴天。 まさしく天気予報どおり。 きれいな青空に、すがすがしい風。 気温が低めな佐賀市。 夜勤明けに、南部バイパスを走っているとここが。 「幸陽閣」 イエローパンプキン跡地。 惜しまれつつ閉店した「幸陽軒」の生まれ変わりはここですね。 建物…

サンポー 焼豚ラーメン

今日は雨。 細かな雨が降り続いた佐賀市。 夜勤前にこれ。 「サンポー焼豚ラーメン」 なかなか新パッケージに出会いませんので、 旧パッケージ。 独特の匂いと言いますか、香りというか。 豚骨って感じがします。 無論インスタントな(笑) 麺もそれに併せてボ…

一休軒 鍋島店

今日も晴天。 暑かった佐賀市。 20:00頃職場を出ましたが、 外気温計はこんな感じ(苦笑) でその頃ここへ。 「一休軒 鍋島店」 久しぶりの来店。 実はかなり以前に行った際、 「マスター、そりゃまずいでしょ」って感じの光景に 出くわしそれ以来足が遠のいて…

謹製 讃岐風うどん

今日も比較的いい天気。 日中はかなり暑かったです。 空に飛行船が浮かんでいた佐賀市。 これは日本に2機しかない有人飛行船のひとつニッセンスマイル号。 約2カ月間の小児がん患者支援の全国縦断スタート地点が佐賀。 明日まで県内各地を回るそう。 今日…

しろいし春花まつり・おっ母さんの一膳めし屋

今日も雲がありましたが、 まずまずの晴天。 風は比較的強め。 昨日よりは暖かかった佐賀市。 今日は、白石の歌垣公園まで。 さすがに大混雑。 道が細い事も原因のひとつ。 近くの高齢者施設の駐車場を開放し、 そこからピストン輸送していました。 町役場の…

久留米つつじまつり

今日は雲の多い1日。 晴れ間が出るとかなりの暖かさ。 しかし風が強く冷たかった佐賀市。 今日は久留米までおでかけ。 佐賀新聞に白石町の歌垣公園の写真が出ていましたが、 お祭りは明日との事で今日は百年公園まで。 今、百年公園では5月5日まで「久留…

焼豚ラーメン 醤油とんこつ

今日は、時間と共に雲のはれてきた佐賀市。 午後からは晴天。 久しぶりの青空。 ツツジもきれいに咲いてきました。 仕事帰りに寄ったファミリーマートでこれを購入。 「焼豚ラーメン 醤油とんこつ」 以前書いた「塩とんこつ」の姉妹品。 なんと価格が168円。…

大福軒

今日も終日雨。 細かな雨が断続的に。 肌寒く感じた佐賀市。 今日は、仕事帰りに「しんせいや」を目指すも満車状態。 無論、隣の整骨院のお客さんでしょうが(爆) で、そのまま走り続けここへ。 「大福軒」 東与賀町にも同名の店舗がありますが、 ここは大和…

焼豚ラーメン 塩とんこつ

今日は終日雨。 弱い雨が降り続いた佐賀市。 昨日書きましたサンポーの新作。 焼豚ラーメン 塩とんこつを。 ちなみに、大和ジャスコには、 この両新作は置いていませんでした。 蓋を開けると、 粉末スープ、液体スープ、そしてハート型チャーシュウ。 「焼豚…

焼豚ラーメン 塩とんこつ

今日は非常に暑かった佐賀市。 日差しも強く気温も高く。 仕事が19:00過ぎに終わり帰り道セブンイレブンへ。 外気温計はこんな感じ(笑) で、これを購入。 「サンポー焼豚ラーメン 塩とんこつ」 以前お伝えしましたが、 サンポー焼豚ラーメンの新作。 セブン…

一心行の桜・草千里

今日は晴天。 風が強かったですが、いい青空だった佐賀市。 仕事はお休みで午後からおでかけ。 で、阿蘇まで(笑) まず一心行の桜を目指しました。 さすがに有名な桜。 この時期にはライブ映像が。 これを見てもう散り始めと分かっていましたが、 あまりにも…

Atom

今日は曇り空そして一時雨。 しかし大した雨ではなかった佐賀市。 3月に発表されたAtom 鉄腕アトムを連想させるネーミングですが、 インテルの出すとってもちっちゃなCPU。 一円玉より小さいのです。 消費電力も少ないので、 超小型パソコン以外にも携帯端…

大福

今日は晴天。 風もなく非常に暖かだった佐賀市。 今日は夜勤明けでしたが、 突発事案等で11:00過ぎに職場を出ました。 で久しぶりにここへ。 「大福ラーメン」 多布施の方です。 と言っても久保田や大和のチェーン店とは無関係。 そういえば少し前に車で通る…

ビックワン

今日は晴天。 風がなければ相当暖かだった佐賀市。 仕事帰りに佐賀駅へ所用。 そのついでにここへ。 「ビックワン」 前回値上げしてから、値上げはない模様。 でラーメン。 スープはきれいな豚骨色。 かなり重厚な味わい。 麺はゆるめと言えばそうですが、良…

古奈門

今日は曇り。 かなり重厚な重みのある雲。 風も強く寒さを感じた佐賀市。 仕事帰りにここへ。 「古奈門」 茹でて洗って温めてという本物のプロセスを経て出てくるうどん。 なので時間が掛かります。 メニューを眺めていると、 納豆釜玉(500円)やめんたい釜玉…

長浜ラーメン 三吉

今日は雨。 結構まとまった雨になった佐賀市。 今日は仕事は休みだったのですが、 ちょっとした話し合いに参加。 帰りは20:00頃となりここへ。 「長浜ラーメン 三吉」 店舗外に張り紙がしてあり値上げかと思ってよく見ると、 従業員募集。 ふぅぅんと入店。 …

地球温暖化

今日は、天気予報どおり。 曇りから晴れへ。 桜も終わりつつある佐賀市。 地球温暖化が心配される昨今。 わが佐賀は特に真剣に考えないといけないと思わせられるここ。 「Flood Maps」 おそらくイギリスが表示されると思いますが、 そのまま、我が国までスク…

今日の朝は雨。 雨は午前中にやみ、 お昼からは急速に回復。 大変暖かだった佐賀市。 桜は、もう終わり。 今年の印象的だった桜を。 写真が下手で申し訳ありませんが。 桜に。 神埼 宝珠寺 佐賀市 願正寺 新年度いよいよ始動。 われらがサンポーも新作です(…

しんせいや

今日は、晴れ。 午前中は肌寒かったですが、 お昼頃から急速に暖かくなった佐賀市。 明日は雨の予報。 確かに夜になっても暖かです。 仕事帰りにここへ。 「しんせいや」 色々なものが値上がり続ける昨今。 相変わらずの価格。 ラーメンは400円。 貴重です。…

佐賀ぽかぽか温泉

今日は曇り空。 天気予報どおりには晴れなかった佐賀市。 明日は雨との事。 仕事帰りに「佐賀ぽかぽか温泉」へ。 兵庫のゆめタウンに隣接した温泉。 この場所で天然温泉だそうです。 平日は結構空いている感じですが、 土曜の夜と言う事でまずまず。 と行っ…

宝珠寺・岩屋うどん・願正寺

今日は晴天。 風が強かったですが、 止めばかなり暖かかった佐賀市。 仕事は休みで桜めぐり。 まずは、神埼の「宝珠寺」 九年庵の手前、水車の里遊学館に駐車。 子供と一緒で10分ぐらい、 のんびりした田舎道を歩いてお寺へ。 こじんまりとしたお寺で道が細…

今日は晴れ。 桜日和。 風が少々強かった佐賀市。 夜勤帰りに多布瀬川沿いを。 桜も満開できれいなトンネル。 木はでっぱってるし、 車は多いしと走りながらの 花見は危険ですが(笑) しかし、桜はきれい。 で、帰りにいつものキリン「円熟」を購入。 なんと1…

どん得

今日は、曇り空。 花冷えの佐賀市。 神野公園の桜はほぼ満開。 青空じゃないのが少々残念。 今日は夜勤前にここへ。 「どん得」 南バイパス沿いのうどん屋さん。 カレーうどんが自慢の様子。 しかし、ごぼう天とカレー丼(小)笑 ごぼう天は薄く衣も薄く。 う…

うどんの佐賀県

今日から4月。 薄ぐもりの佐賀市。 私的には新年度も特に変わらず。 ただ沈み行く舟にいつまでも乗っている訳も行かず、 そろそろ新しい事を考え始めます。 ガソリン価格の動向が注目されていましたが、 市内でも鳥栖への幹線道路を中心に値下げ模様。 明日…