さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸陽閣

今日は薄曇。 風は冷たかったですが、 日差しは暖かだった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「幸陽閣」 濃厚というより濃密な豚骨スープ。 色といい味といい幸陽軒時代を彷彿。 ただし脂の量が少なめ。 この方が時代に合っている感大。 しかしお店の雰…

東洋軒

今日も晴天。 青空に桜が映えた佐賀市。 風は少々冷たかったですが、 日差しは暖か。 まさしく春。 夕方からは気温も下がり寒くなり、 空には満月。 夜桜もきれいそう。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「東洋軒」 ここは麺を札幌の製麺所から取り寄せている…

一休軒 鍋島店

今日は薄曇ながら青空も見られた佐賀市。 気温も比較的高く絶好のお花見日和。 桜も各地でほぼ満開。 今日も仕事で花見には行けず。 と言う事で仕事終わりに県庁前に。 桜は満開。 夕方遅くでしたが、 多くの方々が桜を見上げていました。 ここは場所柄下品…

仮面ライダーアクセル

今日は晴天。 久しぶりに青空が見られた佐賀市。 ただし風が大変冷たく寒い1日。 ただ桜は日に映えてきれい。 今日の仕事終わりはこれ。 「完全変形 仮面ライダーアクセル」(大笑) てれびくん4月号のおまけ。 春の寒風吹きすさぶ中、 屋外での仕事を終え帰…

自由麺工房 大恩

今日も天候不順。 雨だったり曇ったり。 厚い雲に覆われた佐賀市。 桜の開花も一時停止。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「自由麺工房 大恩」 日々前進している、 数少ない「進化系」ラーメン店。 メニュー的には前回と変わらず。 チャーシュー丼(420円)は提…

カリフォルニアバーガー

今日は朝方雨。 時間と共に曇りとなった佐賀市。 ほんと雨の多い今年の春。 桜は週末には満開になりそう。 今日はこれを。 「カリフォルニアバーガー」 テキサス、ニューヨーク、ハワイアンバーガーと進んできた マクドナルドBig Americaシリーズ。 その最後…

駅前ラーメン ビックワン

今日は天候不順。 厚い雲に覆われた佐賀市。 気温も低く寒い1日。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「駅前ラーメン ビックワン」 前回、 あまりにも気合の感じられないスープに驚き、再訪。 で「ヤングラーメン」 で・・・・・ やはり今回も豚骨のお湯割り的…

想夫恋 兵庫店

今日は薄曇ながら暖かな1日。 まさしく春の陽気だった佐賀市。 明日は雨の予報。 雨の多い春。 今日の仕事帰りはこちらへ。 「想夫恋 兵庫店」 初めての訪問。 相当以前に日田の本店で食べた事があるのですが、 まったく良い記憶がなく未訪問。 ここがチェ…

願正寺

今日は晴天。 風の強かった佐賀市。 朝方車を見るとものすごい黄砂跡。 薄茶色の砂に覆われた車。 昨夜は相当黄砂が降った様子。 これが空気中に漂っていると思うと・・・・ いつか空気すら買う時代が来るかも。 佐賀新聞によると佐賀でも桜開花宣言。 と言…

中央軒

と言う事で息子くんとの2人旅その帰り道。 「リレーつばめ」に乗り鳥栖まで。 鳥栖に着きしばらくすると、 どこからともなくカメラを持った男性が目立ってきて、 その被写体はこれ。 何がそんなに珍しいのか分かりませんが、 年季を感じさせる銀色。 貨物列…

二葉亭 博多デイトス店

今日は暗雲垂れ込む佐賀市。 時折激しい雨。 そして風。 荒れ模様だった1日。 今日は息子くんと2人でお出かけ。 大好きな電車に乗って博多まで。 行きは「白いかもめ」。 大人1人佐賀から博多まで往復2000円。 これは安い。 しかし今日は土曜日。 乗車率1…

一休軒 鍋島店

今日は晴天。 と言うものの薄雲り。 しかしながら大変暖かな日差し。 ただ風は冷たかった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「一休軒 鍋島店」 店内ではいつものようにテレビを凝視する親子(笑) でラーメン。 豚骨感が少なくタレにも変化を感じる昨今。…

JANJAN ソース焼そば

今日の午前中は天候不順。 所により激しい雨も。 午後からは次第に天候回復。 夕方にはきれいな夕焼けが。 今日はこれ。 「JANJAN ソース焼そば」 エースコックの新製品。 3月15日発売。 何より形が珍しい。 縦型の立方体。 確かに広報にあるように、 湯…

三九 中華そば専門店

今日は晴れ。 薄い霞がかった青空だった佐賀市。 風は冷たかったですが日差しは暖か。 春らしい1日。 今日の仕事終わりにはこちらへ。 「三九 中華そば専門店」 この「三九」というお店には2つの歴史があり、 それがどうも交じり合っている印象が私にはあ…

明星 ガチぶと 濃厚塩タンメン 大盛

今日は晴天。 薄い青空の広がった佐賀市。 天気は良いものの、 風が冷たかった1日。 黄沙も出た様子。 今日はこれ。 「明星 ガチぶと 濃厚塩タンメン 大盛」 タンメンというメニューは、 ここ佐賀では殆ど見かけませんが、 簡単に言えば野菜の多い塩ラーメ…

明星 究麺 魚介豚骨醤油

今日は雨。 終日雨が降り続いた佐賀市。 気温は高く寒くは感じなかった1日。 今日はこれ。 「明星 究麺 魚介豚骨醤油」 明星の極麺シリーズ最新作。 同時に「ちゃんぽん」はリニューアル。 中身は、粉末・液体スープ、かやくそしてふりかけ。 このふりかけ…

アサヒ クールドラフト

今日は明るい曇り空。 白い雲に覆われた佐賀市。 圧倒的な暖かだった日中。 22:00過ぎに帰ってきましたが、 車の外気温計はこんな表示(笑) 今日の最後はこれ。 「アサヒ クールドラフト」 アサヒビールの発泡酒。 最近リニューアルしたようで、 缶にはNewの…

幸陽閣

今日は曇り。 さらに風が大変強かった佐賀市。 台風並みの大風。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「幸陽閣」 外観は以前のカジュアルレストランそのままですので、 ラーメン店には見えず。 店内もほぼカジュアルレストランそのまま。 「幸陽閣」は当初焼肉店…

北京ラーメン

今日は雲が多いながら、 暖かな日中。 昨日の雪を想像できない佐賀市。 今日の仕事終わりにこちらへ。 「北京ラーメン」 大和町は尼寺にあるこのお店。 焼肉も食べられるラーメン店。 ラーメン以外には、 チャンポン・キムチラーメン、 牛丼(各600円)とアル…

サンポー 高菜ラーメン

今日は雪。 風が強くさながら吹雪。 市内平野部に積雪はありませんでしたが、 山から下りてくる車には雪。 まさしく春の雪となった佐賀市。 佐賀新聞にはこんな記事。 今日はこれを。 「サンポー 高菜ラーメン」 3月1日にリニューアル販売。 高菜が「阿蘇…

文化防衛論

今日も曇り。 風も強く寒さを感じた佐賀市。 明日は雪の予報。 春の雪。 そういう予報が出ていますが、 今日もあちらこちらで花に積もる雪が。 春の雪と言えば、豊饒の海の第1部。 「春の雪」「奔馬」「暁の寺」「天人五衰」と続く、 三島由紀夫氏の長編小…

カップヌードル 生誕百年記念パッケージ

今日は薄曇り。 久々に青空も少々見られ、 時折激しい風の吹いた佐賀市。 薄雲から見える青空には、 飛行機雲が幾重にも。 明日は雨の予報。 日清食品創業者、安藤百福氏生誕百年記念商品。 最後はこちら。 「カップヌードル」 中身は同じでパッケージに氏の…

いちげん

今日も曇り。 灰色と黒の厚い雲が幾重にも広がった佐賀市。 風もあり寒い1日。 今日の仕事帰りにこちらへ。 「いちげん」 厨房には、若い男性と女性の姿。 店主さんは見当たらず。 でラーメン。 すっきりとした印象のスープ。 麺は一休軒鍋島店と同じ製麺所…

チキンラーメン 生誕百年記念パッケージ5食パック

今日も曇り。 日中は白い雲に覆われた佐賀市。 夜には雨が降り出しました。 今日はこれ。 「チキンラーメン 生誕百年記念パッケージ5食パック」 1個35円×5個入りで175円(驚) 以前、紹介しました日清食品創設者。 安藤百福氏 生誕100年記念商品群の一品。 …

自由麺工房 大恩

今日も曇り。 はっきりしない天候。 3月になって春らしくなくなった佐賀市。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「自由麺工房 大恩」 日々前進しているラーメン店。 行く度に変化がある、佐賀では大変貴重なお店。 と言う事で今回もメニューに変化が。 以前あっ…

一休軒 鍋島店

今日の午前中は雨。 午後からは、 重厚な灰色の雲に覆われた佐賀市。 3月に入り春らしい空から程遠い日々。 今日は、 仕事終わりに「いちげん」を目指すも暖簾はなし。 店内には照明もついていましたが・・・・ と言う事で、 「いちげん」発祥のこちらへ。 …

百福長寿麺 鴨だしそば

今日は曇り。 雨は降らなかった佐賀市。 風が強く春を感じさせない空模様。 今日はこれ。 「百福長寿麺 鴨だしそば」 昨日の続き(笑) 中身はかやくと液体スープ。 3分待って出来上がると、 蕎麦の色が白っぽい。 一見してどん兵衛とは異なる麺。 色も風味も…

百福長寿麺 鶏だし塩ラーメン

今日は悪天候。 午前中は次第に暗雲垂れ込め、 激しい雨と雷となった佐賀市。 午後からは雨も小降りに。 今日はこれを。 「百福長寿麺 鶏だし塩ラーメン」 以前紹介しましたが本日、 日清は創設者でカップヌードルの発明者。 安藤百福氏の生誕100年を記念…