さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コカ・コーラ ボール型ペットボトル

今日は薄い雲が広がった佐賀市。 麦刈りも終盤。 日差しは強いですが、 空気が軽く日陰は涼しさも。 仕事帰りにこれを。 「コカコーラ」 ワールドカップに因んだサッカーボールデザイン。 350mlです。 私はサッカーにそれ程興味はありませんが、 やはり日…

日清のとんがらし太麺 辛太ラーメン 旨辛だし仕立て

今日は薄い雲が掛かる日中。 風の強い1日だった佐賀市。 今日はこれ。 「日清のとんがらし太麺 辛太ラーメン 旨辛だし仕立て」 太麺に注力している日清製粉。 中身は粉末スープとかやくそして粗挽き唐辛子。 4分待って出来上がるとオレンジの世界。 具が圧…

星条旗

今日は曇り空。 白い雲が空を覆った佐賀市。 麦刈りは終盤。 今日は数日前に咲いていたサボテンの花。 毎年突然咲いて1日で終えてしまうサボテンの花。 小さな鉢に入っていて誰も管理していないので放任。 しかし気が付けばきれいに咲いている。 ただ花は1…

明星 究麺 ソース焼そば

今日は曇り。 灰色の雲に覆われた佐賀市。 風が非常に強く、雲の流れも速く。 時折見える青空はきれいな青。 今日はこれ。 「明星 究麺 ソース焼そば」 テレビでも盛んにコマーシャルが流れる同商品。 リニューアル品。 中身はかやく、液体ソースそしてふり…

吉野家

天候不順。 晴れていく予報でしたが雲は厚く。 寒く感じた麦刈りの始まった佐賀市。 今日は珍しく牛丼。 私はあまり牛丼が好きではありません。 なんとなく単調な感じがして。 ただ新たな牛丼戦争の結末が見えてきた事もあり、 吉野家へ。 私が小さき頃、 「…

島系本店 舞鶴店

今日は曇り。 厚い灰色の雲が幾重にも広がった佐賀市。 昨日、元祖に行った話を書きましたが、 次にこちらへも。 「島系本店 舞鶴店」 島系と言えば極太麺。 それもリニューアル版がかなり強烈。 しかし最近の話題はつけ麺。 5月17日より両店で展開された…

元祖ラーメン長浜家

今日は曇りから次第に天候回復。 風が強かった佐賀市。 気温が上がらず涼しさを感じた1日。 今日は午後から時間が空き、 一路博多を目指しこちらへ。 「元祖ラーメン長浜家」 前回行きました「元祖ラーメン長浜家」ではなく、 次に出来た方。 店外に食券機…

チキンバーガー オーロラ

今日は雨。 時に弱く、時に激しく降った雨。 終日雨の降り続いた佐賀市。 今日は仕事終わりにこれを。 「マクドナルド チキンバーガー オーロラ」 未だ北部九州では、福岡、佐賀限定が続いている商品。 この「オーロラソース」と共に「ソルトアンドレモン」…

米軍普天間飛行場移設問題

今日は曇り。 日中も時折弱い雨が降り、 夜になり本格的な雨となった佐賀市。 ニュースを見ていると、 「普天間移設 日米が大筋合意」との報道。 結局、2006年に合意したシュワブ沿岸部を埋め立てて滑走路を作る案へ。 同時に、基地機能の沖縄以外への分散移…

長浜ラーメン 三吉

今日は薄雲が広がるもの、 非常な暑さ。 特に日差しが強く、 午後は強烈に感じた佐賀市。 佐賀新聞にもこの記事。 「今年一番の暑さ 佐賀と白石で31・2度」 明日は雨の予報。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「長浜ラーメン 三吉」 佐賀市内で 「佐賀ラー…

元祖ラーメン長浜屋協力 豚骨ラーメン

今日は曇り。 厚い白い雲に覆われた佐賀市。 今日はこれ。 「元祖ラーメン長浜屋協力 豚骨ラーメン」 2007年にマルタイから発売されたカップ麺。 早いものでもう3年前(驚) 中身はかやくと液体スープと紅生姜と胡麻。 1分半待って出来上がるとネギ多め。 そ…

元祖ラーメン長浜家

今日も雨。 朝方は強い調子で降りましたが、 次第に収まり湿った空気に包まれた佐賀市。 今日は仕事が昼過ぎて終わり、 気になっていたこちらへ。 「元祖ラーメン長浜家」 以前も書きましたが、 私はどうも細い麺が苦手。 と言う事で長浜系には足が遠のく傾…

長浜一番

時間と共に天候不順。 結局雨となった佐賀市。 久しぶりの雨。 その雨の中今日はこちらへ。 「長浜一番」 リンク頂いている「ととお」さんの「気いつけなはれや」。 そちらでも紹介されていましたが、 しばらく前から店舗リニューアルの模様。 今日前を通り…

麺処 じゅげむ

今日も強い日差し。 風はすずしいのですが日差しが強い。 夏が近いような佐賀市。 明日からはしばらく雨の予報。 昨日午後から時間が出来、 気になっていたこちらへ。 「麺処 じゅげむ」 三瀬に4月25日に開店した新店舗。 佐賀市から行くと物産所「マッちゃ…

レストラン メイジヤ

今日も薄い雲が掛かる晴天。 日差しが強く日中の外気温計は30℃超。 夏の日差しだった佐賀市。 夜になると寒さを感じ寒暖の差の激しい昨今。 昨日、長崎ペンギン水族館の話を書きましたが、 その後長崎市内へ。 長崎市内は「坂本龍馬」1色。 どこを見ても坂…

長崎ペンギン水族館

今日も薄雲の広がる晴空。 気温もさほど上がらず気持ちの良い佐賀市。 今日は家族で長崎まで。 そしてこちらへ。 「長崎ペンギン水族館」 私は「長崎水族館」として記憶してしましたが、 2001年に「長崎ペンギン水族館」としてリニューアル。 もともとペンギ…

マルちゃん 緑のたぬき天そば 小えび天入り

今日もすがすがしい晴天。 風が軽く涼しく。 麦秋の風景広がる佐賀市。 今日はコンビニでインパクトある割引表示に引かれこれを。 「マルちゃん 緑のたぬき天そば 小えび天入り」 同時に「マルちゃん 赤いきつねうどん お揚げ2枚入り」も。 セブンイレブンで…

サッポロ ファイブスター

今日も晴れ。 涼しげな乾燥した空気に包まれた佐賀市。 今日のおわりはこれ。 「サッポロファイブスター」 5月12日より全国のコンビニで発売された数量限定ビール。 これは北海道のサッポロビール園のみで飲める 特別醸造ビールとの事。 それの缶。 どう…

幸陽閣

今日も比較的良い天気。 日中は暑いぐらいの日差しに包まれた佐賀市。 しかしながら、 空気は軽く過ごしやすい1日。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「幸陽閣」 極めて柔らかい麺がさがらしさ。 しかしスープは滋味とは相容れない濃厚さ。 されど単純明快な…

俺の塩 HOME編 うまみ塩焼そば

今日は時間と共に天気が好転。 薄い黄砂色の晴れ間が広がった佐賀市。 今日はこれ。 「俺の塩 HOME編 うまみ塩焼そば」 23人のW杯代表メンバーが発表された5月10日発売。 まさしく今が旬(笑) 同時に「俺の塩 AWAY編 とんこつ塩焼そば」も発売。 中身は粉末…

一休軒 鍋島店

今日は小雨。 ずっと弱い雨が降り続いた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「一休軒 鍋島店」 ラーメンは相変わらず最初は薄め。 食べ進めると、うむ、味があると。 やはり1番印象的なのは、チャーシュウ。 柔からくかつ肉らしい食感。 少々塩味が強い…

ダムの駅富士 しゃくなげの里

今日は曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 その為さほど気温は上がらず。 今日は家族で富士町、三瀬方面へ。 まずは、4月22日オープンしたこちらへ。 「ダムの駅富士 しゃくなげの里」 現在建設中の嘉瀬川ダム。 そのすぐ横。 明るい色調の木を多く使った店…

井手ちゃんぽん 本店

今日も薄い雲が掛かるものの晴天。 日差しの強かった佐賀市。 風も吹いていましたが、 それ以上の日差し。 気温も30℃近くまで上がり暑い1日。 今日はこちら。 「井手ちゃんぽん 本店」 5,6年位前に行ったきり随分と久しぶり。 店内外とも変化を感じさせず。…

明星 大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン

今日も暑い日中。 薄雲が広がる晴天は、 強い日差し。 18:00を過ぎると、 風も涼しくまさしく風薫る5月。 そんな佐賀市。 今日の仕事終わりはコンビニでこれを。 「明星 大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン」 5月3日発売の明星新製品。 広報によると、 「食…

かちかち山

今日は曇りから弱い雨へ。 蒸暑さすら感じる夜を迎えた佐賀市。 今日はこれを。 「かちかち山」(笑) うちの子供たちは寝る前に本を読みます。 読みますと言っても親が読むので聞いているのですが。 今日、4月に4歳になった息子くんが持ってきた本。 かなり…

いちげん

今日も薄曇ながら晴天。 風もなく大変暑かった佐賀市。 30℃近い気温。 初夏。どころか夏(苦笑) 今日の仕事終わりは久しぶりにこちらへ。 「いちげん」 平日の夕方営業がなくなり足が遠のいていましたが、 連休中はいかがなものかと。 するとなんとこの張り紙…

吉野ヶ里歴史公園

今日は薄曇りながら、 青空も広がった佐賀市。 かなりの日差しの強さ。 今日は家族でこちらに。 「吉野ヶ里歴史公園」 ゴールデンウィーク中のイベントとして、 ふれあいうまかもん市や、コンサート。 神埼そうめん祭り等が開催。 また土・日・祝日限定体験プ…

鶏の炭火焼(柚子こしょう付)

今日は薄曇。 気温が高く、 夜になっても暖かい佐賀市。 21:30頃でも外気温計は23℃。 今日の仕事帰りはこれ。 「鶏の炭火焼(柚子こしょう付)」 セブンイレブンのお惣菜。 どうも定期的にリニューアルしている様子で、 パッケージに若干の変化を感じるときが…

有田陶器市

今日は晴天。 とはいえ朝、車を見ると一面の薄茶色。 黄砂の跡があまりにも凄かった佐賀市。 日中は風が強いものの、 明るい日差しと新緑。 ただ夕焼けはどことなく黄色。 やはり黄砂か。 今日は家族で有田まで。 「第107回有田陶器市」 佐賀県最大かつ全国…