さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

color shuffle

そろそろビールも大丈夫かと飲み始めました(爆) ただこれからは、量を減らそうと思っています(苦笑) まぁビールが原因なわけではないでしょうけどね。今回の高熱。 しばらく前から、アップルストアが「We'll be back soon」になっていて、 様子を見ていまし…

古奈門

世間では、Vista発売が大きな話題でしょう。 秋葉原を中心に行列も出来ていたみたいですが、 買う人より見てる人の方が多いような報道が目立ったようです。 まぁ多くの人は、XP使っているんだろうし、 今までも95とか使っている人は気合入っている人だし、 …

佐賀記念病院

土曜日のブログを書き終えた頃から、 身体に震えがきまして。 ビール飲んでたんですが、 コップ一杯分捨てて布団の中へ。 それでも震えは収まらず、 収まった頃には体温42℃でした(爆) さすがに写真撮る元気も無かったですね(大爆) で、土曜の夜、日曜の午前…

大圭ラーメン

今だ、喉が痛く声が変ですが、 それ以外は大分良くなってきた感があった今日一日。 仕事帰りにゆめタウン佐賀まで。 21:30を回っていましたが、 かなりの人手。子供の姿も目立ちました。 ビールのつまみを探していましたが、 お刺身系はもう無くて、結局また…

MAC POWER

今日も体調悪し。 喉は相変わらずで、ひざも痛い。 うむむ。 なんとなく、それでもビール飲んでるのがまずい気もしています。 で、昨日リブレットを出してきた時に思い出した「マックパワー」 1990年2月号。 創刊号です。 2005年の5月にリニューアルしてた…

Libretto50

どうも体調がすぐれません。 って喉が痛いだけなのですが・・・・・ 昨日が夜勤だった為、 一晩起きていたせいもあるとおもいますが、 インフルエンザがこれから流行るという話もありますし。 いやはや。 1月24日に放送されたクローズアップ現代 “独占ソフ…

ケーズデンキとヤマダ電機

今日、こんな葉書が来ていました。 佐賀新聞にも出ていましたが、 株式会社正一電機がケーズデンキからヤマダ電機へフランチャイズを変更すると。 フランチャイズを変更するだけなので、 修理等は新店舗(ヤマダ電機)でやりますよってことですが、 すっごいで…

元祖石釜豆腐

と言う事で、昨日福岡まで行ってきた訳ですが、 その帰り、この「石釜豆腐」に寄りました。 ここは、以前の場所から若干移動したようですね。 以前は、道路沿いながら入り口が目立たない方向で、 後から出来た湧き水をただで提供している豆腐屋さんにおされ…

白樺山荘

今日は、いい天気だった佐賀市。 結構気温も高めでした。 その晴天の佐賀市を離れ、 今日は、キャナルシティーまでおでかけ。 お昼に、「ラーメンスタジアム」へ。 14:00過ぎでしたが、結構な人手。 中でも、「好来」と言う熊本ラーメンのお店は込んでいまし…

花よりうどん

「花よりうどん」 ずいぶん久しぶりです。 ここの記事を「HENO」さんのブログに紹介していただき、 私のブログ始まったようなものです。 18:30頃入店。 厨房内の平均年齢高し。 ご年配の女性が3人。 お客さんは、私以外、お母さんと子供さんの2組。 しかし…

うどんの佐賀県

昨日、「うどんの佐賀県」へ行って来ました。 で、初めての「丸天うどん」 ちなみにうどん類は、 「かけうどん260円」 「きつね・玉子・丸天うどん各325円」 「カレーうどん420円」 「肉うどん440円」 そして「焼きうどん460円」となっています。 透明感の強…

くーた

今日は、小雨まじりだった佐賀市。 夜も雨が降っています。 午後から、娘を連れてゆめタウン佐賀へ。 お昼時だったので、 「ラーメンくーた」へ行きました。 各店舗結構混んでいて行列が出来ていました。 「ラーメンくーた」も店内満員。 メニューが色々あり…

みかわや

今日は、いい天気だった佐賀市。 午前中に、極楽湯佐賀店まで行ってきました。 ここは、天然温泉との事ですが、 天然オーラは感じられず、でっかい銭湯的です。 食堂が広々としており、 メニューも定食を中心に豊富。 麺関係では、「十割そば500円」なんかも…

喜隆

今朝は、快晴。 バルーンが浮かんでいた佐賀市。 日差しは暖かでしたが、気温はさすがに低め。 今日の仕事は19:00頃終わったので、 たまには、しらふで愛敬のラーメン屋でもと思って行って見ると、 愛敬の飲み屋さんって日曜日休んでいるんですね(爆) 暗ーい…

メガマック

今日は、夜勤明けで昼間からビール(実発泡酒-涙-) 朝、車凍っていました。 空気の冷たい一日だった佐賀市。 昨日、佐賀駅前のビックワンに行ってきました。 今回初めて餃子を頼んでみました。 食べてみたらそれなりでした(爆) ただ、200円ですからねぇ、安…

Macworld Conference & Expo

今朝、仕事前に確認。 仕事中も色々考えていましたが、アップル。 もうただのコンピューター会社じゃないのでしょうね。 Macworld Conference & Expo 「AppleTV」と「iPhone」の発表。 iPodとMacの新製品はなく、つまりこの事が、 The first 30 years were j…

大臣閣

今日は、日差しは暖かだったですが、 さすがに風が冷たかった佐賀市。 足を伸ばして諸富の「大臣閣」へ。 以前から、気にはなっていたのですが、 命の危険を感じさせる店舗外観だった為躊躇(苦笑) 看板も怖かったし(爆) 佐賀×○さんの情報に安心し来店。 店舗…

とんがらし麺 熟辛メキシカン

今日は、寒かった佐賀市。 1月5日にチキンラーメン、カップラーメンの生みの親。 安藤百福(あんどう ももふく)さんが、 亡くなったとかなり大きな新聞記事になっていました。 カップヌードルといえば、私自身の1番古い記憶は、 カップヌードルの自動販売…

薮内写真館

午前中は、荒れ気味だった佐賀市。 午後からは、風は冷たかったですが晴れてきました。 午後から富士町にある「昭和の学校 元気村」に行きました。 野菜を買いに。 冬らしく「しし汁」もあり、なかなかおいしかったです。 ただ、イノシシの肉が結構厚めでク…

一休軒鍋島店

夕方から天候荒れ気味な佐賀市。 明日は雪かもしれないそうです。 今日は一休軒鍋島店。 なかなか軽めの色見。表面の油もほとんどないし。 しかし食べ終わる頃には、豚骨感いっぱいでした。 やはりおいしい。 麺はそのままやわ目が1番。 時々行き過ぎもあり…

九州ラーメン ロン龍

皆さん「佐賀のがばいばぁちゃん」見てますか(苦笑) 今日は、ジャスコ佐賀大和店とゆめタウン佐賀に行ってきました。 お客の入りは・・・・・・・ 圧倒的にゆめタウン。 まぁ当たり前ですが。 で、そのゆめタウン佐賀でこれを買ってきました。 「九州ラーメ…

MWSF 2007

2日に仕事始めで夜勤から帰って寝ておりました。 この3日は。 世間でも民族大移動の様相。 市内も他県ナンバーを数多く見かけました。 帰省された方も大規模店舗の数々にびっくりされたのでは。 海の向こうでは、 Macworld Conference & Expo/San Francisc…

「発見!昭和の御近所ラーメン」

明けましておめでとうございます。 曇りがちな一日だった元旦の佐賀市。 夜半から軽く雨が降り出しました。 以前お伝えした、「ぶんぶんテレビ」の年始特番、 「新春特別番組『発見!昭和の御近所ラーメン」 本放送を見ました。 なかなか濃い店舗選び(爆) ま…